最後の日。

御無沙汰しています。ぼちぼち更新といっておきながら、全くできていませんでした。 そして、気づけば大晦日。明日からは2019年。平成はあと4ヶ月で終わりの31年。 2019年といえば、他にも10月からは消費税が10%というのがありますね。ちなみに、ブログに…

ぼちぼち更新。

5ヶ月ぶりに更新です。 ブログを書く時間ができたこともあって、毎日更新を目指していこうと思います。 10月になって、タバコが40円〜50円程値上げされました。 そして、来年の10月からは、消費税が8%から10%になります。 その前に、5月からは、平成が終わ…

なんとか生きています。

お久しぶりです。 2018年になってから、5ヶ月近く、ブログの更新もなく音信不通でした。 今回、時間ができたので、こうして戻ってきました。 しばらくは大丈夫そうなので、まずはブログメインから再開ということで。 遅くなりましたが、2018年もよろしくお願…

2017年も。

今日で2017年も終わりです。 ということで、大晦日。 今年を振り返ってみると、今年はついていなかったです。不幸なことがいろいろとありました。 厄年ではないのに、こういうことが起きるんですね。 自転車事故を2件起こして、総額12万円払ったりもしました…

クリスマスは去年で終了しました。

今日で、一年でもっともむかつく日が終わりました。 これが終われば、あとは年末に向けて進んでいくだけです。さて、修理に出していたパソコンですが、壊れたところが内蔵のブルーレイドライブです。 右クリック→取り出しで出てこなかったので、無理矢理ドラ…

クリスマスイブ

今年も「リア充、爆発しろ!」という日がやってきました。 この日は仕事で、イブなど関係ない状態です。 そういえば、12月23日をクリスマスイブイブとか言ってる時期がありましたが、最近は聞かないですね。 ちなみに、現天皇が退位したら、12月23日は平日に…

ガルパン最終章

最終章の第1話が公開ということで見に行きました。 それにしても、砲撃の音がうるせぇ! 前回の映画を見たときは、そこまで大きくはなかったというのに。今回は廃校ネタではなかったですね。廃校ネタは前回の映画で終わりですね。 今回のネタは、留年ネタ。…

M1グランプリ

今日はM1を見てました。 昨日、去年のM!の決勝を再放送していましたが、ファーストラウンド敗退でも人気になるんですね。 カミナリとかそうですし。アメリカザリガニを彷彿とさせるあの突っ込みがすべての気がしますが。 あと、スーパーマラドーナと和牛が面…

アニメ流行語大賞

昨日からの続きです。 もう一つ、アニメ流行語大賞というのがありました。 予想は、けもフレの「すごーい!」か「〇〇は〇〇のフレンズなんだね」と予想。 結果は、「ドーン!」でした。 そういえば、玄田哲章さんで喪黒服造をやっていましたね。 予想したけ…

あと一ヶ月……

あと一ヶ月で2017年も終わりということで、ここから毎日ブログを書いてみようかと思っています。 今日は12月1日ということで、流行語大賞の発表です。 こういうのはパターンがあります。政治ネタ、一般に浸透しているネタが大賞になりやすい傾向があります。…

もう明日なのか

11月初めくらいかと思っていましたが、衆議院選挙はもう明日じゃないですか。 どこに入れるかはまだ決めていません。とりあえず、幸福実現党には入れませんので。 今朝、選挙カーに乗っている人で入れようと思う候補が現れました。でも、それを見たのは、隣…

衆議院解散の本当の理由(都市伝説)

今回は、「やりすぎコージー」の都市伝説風にお話しします。 衆議院が解散しましたが、どうも曖昧です。解散の大義もなく、マニフェストが野党のパクリというありさま。 森友と加計をうやむやにするためと思われても仕方ないですが、それにしては動揺しすぎ…

10月になりました。

10月になり、今年も残り二ヶ月となりました。 ニュースは連日、北朝鮮より衆議院選挙です。 民進党事実上の解体、希望の党と立憲民主党に分裂。 安倍さんは、火刑と守人もであべし!するかと思ったら、自民党が優勢です。 一説には、加計と森友をうやむやに…

魔法使いの嫁 -星待つ人- 後編&TVアニメ1話

二週間限定公開の映画を見てきました。 前々回の前編、前回の中編に続いて、やっと後編です。 いつものように本編が始まる直前に「魔法使いの嫁」独自の映画を見るときの注意をシルキー解説でやっていました。 「魔法を使うのはやめましょう」とかいう注意が…

これもアニメ化。

「大阪府知事とかけまして、昔メジャーリーグで活躍した日本人選手とときます。 その心は、松井、イチローの支持が圧倒的です」 大阪の人なら、うまいと言ってる人がいるかもしれませんが。 大阪府知事は松井一郎というのを知らないとわからないネタです。 …

「生徒会役員共」舞台挨拶

ということで行ってきました。 本当は15時半からのを取りたかったですが、一般発売で既に品切れだったので、18時からのを購入。 これはライブビューイングではなく、声優さん本人が来る舞台挨拶です。 しかも、後ではなく、前に行われます。最初に登場したの…

なのはReflection

昨日の「生徒会役員共」に続き、初日に見てきました。 特別価格2000円になっていたので、何が特別か気になっていましたが、あとでよく見ると、舞台挨拶のライブビューイングつきでした。 いつもは、上映前に行われる舞台挨拶ですが、今回は本編から始まりま…

他にも……

「異世界食堂」、「異世界はスマートフォンとともに」の異世界物は、こちらでは放送していません。 ということは見れないのかといえば、そういうわけではありません。 dアニメストアで配信されることがわかりました。「異世界食堂」は毎週水曜日、「異世界は…

7月になりました。

2017年も半分が終わりました。 その上半期終了直前に、流行語大賞間違いなしの言葉が出てきました。 「このハゲ!」です。 元自民の豊田議員の暴言です。最近は、小学生まで真似し始めて、親御さんが困っているとか…… 個人的には、久々にあの号泣会見の野々…

さすがです、お兄様。略してさすおに

「魔法科高校の劣等生」の映画を見に行きました。 本当は初日に見る予定はありませんでしたが、舞台挨拶(ライブ・ビューイング)の席がいくつか残っていたということもあって…… ライブ・ビューイングというのは、東京の舞台挨拶をリアルタイムでライブ中継…

dアニメストア

月額400円で見れる(最初の一ヶ月は無料)アニメ、ライブが見れるdアニメストアに加入してみました。 早速、リストを見ると、なつかしいのがかなりたくさんありました。 驚いたのは、ついこの前見た映画版まであることです。 だいぶ前に見た「モーレツ!宇宙…

ガルパをDL。

ブログを更新しないで、だいぶ経ちました。 閉鎖を考えずに、懲りずにまだやり続けます。今日は、ガルパをDLしてみました。 ガルパというのは、「ガールズバンドパーティー」の略で、BanG Dream!のリズムゲームです。 プレイヤーは、ライブハウスでバイトを…

2017年になりました。

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。随分、久しぶりとなりましたが、ついに2017年になりました。 某予言では、富士山が噴火するとか、大地震が起こるとかいわれているあの2017年です。 いつもだったら、神社に行ったりしています…

本好きの下剋上

最近になって知った本です。 元々は、コミック版が2巻まで発売(10日に3巻が発売)して、それを読んでいました。 これも「異世界でカフェを開店しました」と同じ、ネット小説&女性向けです。 主人公は、マインという5歳の女の子。でも、前世は、地震で本の…

異世界作品を分類してみた。

アニメで異世界を扱うのが多いですが、全部で4種類に分類できることがわかりました。 ただ、ここでいう分類は、現在世界の人間が異世界に来たときの分類です。 なので、「ロードス島戦記」のように、最初から異世界人だけというのは省きます。 早速分類して…

今年は……

去年の大晦日に、ガルパンがブレイクしてChouchoが紅白初出場と書きましたが、今年は下半期の「君の名は。」に全部持っていかれましたね。 つい、この前までは一部のヲタにしか知られていなかった新海誠が、今やポスト宮崎駿とまで言われていますし。 さて、…

コミックレンタル読み

今日の「ろんぐらいだーす」の次回予告を見たら、総集編になっていました。 4話でもう総集編ですか…… いかに制作現場が遅れているのかがわかる現状です。 でも、2話で総集編をやった「マイアミ☆ガンズ」に適うものはないと思います。 実際は、総集編とは名ば…

何を書こうとしたのか……

本来、書こうとした話というのが、現在のサイトです。 大幅な方針返還をして、小説系サイトにする途中なわけですが、ふとあることを考えました。 それは……18禁小説を書いてみようというものです。 よくよく考えてみれば、エロ小説は避けようと思っていました…

文化というわけでもなく……

11月3日は文化の日です。別名、明治天皇の誕生日でもあります。 じゃあ、大正天皇の誕生日も別の祝日の日になっているか調べてみました。 大正天皇の誕生日は8月31日……夏休み最後の日ですか……あと、関係ないですが、肖像画を見ると、明治天皇イケメン。大正…

今期のアニメでは……

最近、見ているのが、「Vivid Strikers」です。 「魔法少女リリカルなのは」から数えると5期目。Vividからは2期目です。 でも、タイトルから、リリカルなのはが消えていますし、主人公もヴィヴィオから2人の新キャラに変わっています。 つまり、別物の1期目…