2017年も。

今日で2017年も終わりです。
ということで、大晦日
今年を振り返ってみると、今年はついていなかったです。不幸なことがいろいろとありました。
厄年ではないのに、こういうことが起きるんですね。
自転車事故を2件起こして、総額12万円払ったりもしましたし。

厄続きだった今年に変わって、来年はいい年になるといいですね。
2018年はわかっているだけでも、新元号決定があります。
北朝鮮問題もありますね。クリスマス前に戦争は都市伝説でしたが、1月中に何かが起こるとか言われていますし。
未来人の予言では、12月に南海地震のようですが、新元号が「安始」でなかったら、信じなくてもいいですね。
オバマの次のアメリカの大統領をヒラリーと言ってましたし。

年越しの瞬間は仕事中だったりしましたが、二年ぶりに神社になりそうです。
その後で、除夜の鐘をつきにいくわけですが、除夜の鐘がうるさいと近所迷惑になって、取りやめた寺院があったのを思い出しました。
こっちはそういうのはないようですが、来年には期待したいところです。
次回は年始参り後にしたいと思います。
それでは皆様、よいお年を。