メロンブックスの同人誌

昨日、メロンブックスで夏コミの新刊を見てきました。
多いのは、タイムリーに放送しているアニメが多いですね。
らき☆すた」、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」、そして、「Fate/staynight」ですね。
「マリ見て」、「ルルーシュ」、「ガンダムSeed」もありましたが、作者は腐女子でしょうね。

そして、「ドージンワーク」の作者ヒロユキも、Fate関連の同人誌を出しているようです。
新刊の近くに、そのFate集のようなのがありました。
セイバーのポーズとかを見ていると、ドージンワークとポーズが似ているのがありますね。
そして、オビには「ブルマ子さん絶賛」という煽り文句と「ドージンワーク」のアニメの宣伝までありました。

ちなみに、Fateだけでなく、「ドージンワーク」の同人誌もありました。
タイトルは「ブルマくんとブルマ子さんと」です。番外編みたいなものでしょうか。
そして、別のサークルの人が書いた「ドージンワーク」の同人誌もありました。

君望の同人誌があるか調べてみましたが、やっぱり古いせいかなかったですね。
古い中で多いのは、「ローゼンメイデン」ぐらいですね。
ギャルゲーでは「はぴねす!」、「Kanon」と最近アニメで放送したのが多いです。
中には、マリ見てとらき☆すたを合体したのもあれば、「Kanon」と「あずまんが大王」を合体させた「あゆまんが大王」というのがありました。

やはり、アニメの放送時期と関連しているのが多いですね。
オリジナルのもありましたが、注目度はいまひとつです。
ポスターとかでも、アニメの二次創作物が多かったですので、同人誌では二次創作物が有利なような気がします。

古いのではエヴァや「エデンズボーイ」もありました。ある意味、なつかしいです。
18禁物もあって、ルイズが××、こなたとつかさがレズ××というのがありました。
18禁物と非18禁どっちが売れているんでしょうか。

漫画だけでなく、小説の同人誌もありました。
魔法少女リリカルBurns」なるものです。
ある意味、SSの長編物ですね。
小説を書いている人は、絵師さんを探すのが大変そうです。

そういうことで、「ないしょのつぼみ」の2巻を買ってきたわけですが、個人的には好きなストーリーでした。
でも、あまり性教育の部分がなかったので、普通の少女漫画だと思って読んでいました。
ブラ、生理、腋毛ぐらいで、小学生の視点から見たら性教育図書なのかもしれませんね。
こっちはエロゲーで慣れている影響だからか、あまりそうは見えなかったです。
微性+恋愛ストーリー+SFといったところです。