2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

泣けてしまった……

今日が3月31日。3月の最後の日です。明日からは4月と来期になります。 最近、昔のアニメを見たりしていますが、今日はふと「鋼鉄天使くるみ零」を思い出しました。 このアニメはOVAですが、かなりシリアスです。 原作のほうは、ドタバタラブコメだったりしま…

今日は何の日

今日は閣下の誕生日です。 閣下というのは、林原めぐみさんのことであります。 林原めぐみさん、誕生日おめでとうございます。今年で42歳。 現在、林原さんといえば、印象的なのがユーポスのCMです。 鼠先輩の「ポッポポポポ」の曲に合わせて、キティーちゃ…

絶チルも最終回

今日で最終回を迎えました。 あの枠は一年間放送なので、終わると2008年も終わったという気になります。 原作のほうは中学生編で、エンディング曲の「早春賦」は卒業をテーマにしたとくれば、最終回はどういうものか容易にわかります。 そして、見てみると予…

いろいろと最適化

昨日、ブルーレイディスクを購入しました。 10個で1980円という安さだったからというのもありますが、直接的な理由は、地デジ用になっていたことです。 つまり、ビデオ録画に対応しているわけですね。 前に購入したブルーレイは、データ記憶用なので、録画し…

今日で「CLANNAD」も最終回

昨日の放送で終わってしまいました。「CLANAD 〜AFTER STORY〜」 でも、今日は総集編だから、実際は先週の放送で終わっているわけですけども。 早速見てみました。これで塩たんともお別れかと思っていたら、早速牛尾がキター! といっても声だけです。 朋也…

バスガッシュって……

今日で「黒執事」が最終回でした。 何というか救われないエンディングでしたね。 どちらかというとバッドエンド……使用人全員死亡&最後は魂を…… でも、断末魔の叫び声の直前で終わっていたのが……その後番組として始まるのが「バスガッシュ」です。 今日はそ…

ジュースよりお茶

最近、喉が痛くなってから咳が止まりません。 風邪じゃなく、喉が炎症起こしているから、喉が渇きやすくなっていて、極端に喉の一部が渇くと咳が出てしまいます。 咳をすると、唾液が大量に分泌されるので、一種の自己防衛機能だと思われます。 だから、咳が…

そして、最終回へ。

4月1日から「アニメnaviu(ナビュー)」が始まります。 半年に一回放送している新番組を紹介する番組です。 進行は南かおりと天津向井。天津といえば、相方のほうが有名になっていますよね。この番組が放送する時期になると、ほとんどの番組が終わってきます…

一通り落ち着いて……

まずは、追加のお礼です。 Fly Againさん、遙聖誕祭の補足ありがとうございました。 今年は中途半端になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。遙聖誕祭も無事終了して、ひとまず落ち着いてきました。 学生の方は明日から春休みでしょうし、ある意味…

遙聖誕祭当日

まずはお礼のほうから。 君のぞにゅーすさん、いつものことながら補足のほうありがとうございます。 そして、本家の聖誕祭を見てみましたが、今回は午後三時からで声なしです。 イラストのほうは、日向恭介氏担当です。 見た限りでは、かなりかわいい遙たん…

とりあえずここまで

一応、明日は遙たんの誕生日ということで、聖誕祭にしましたが、イラストはペン入れ段階で終了という状態…… 最近、忙しくなってきてますので、完成段階まで持って行けてない気がします。 でも、このイラストも完成させてWEB拍手に使いたいとは思っています。…

今から視聴

明後日の遙たんの聖誕祭ですが、ラフ画の公開になりそうです。 本当は色をつけたかったのですが、時間がなく……ということで。 代わりにSSをつけますので、これでご勘弁を。さて、今日は「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」の番外編を見るつもりでしたが、まだ冒頭部…

次は番外編

さっきまで「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」を見ていました。 明日が休みなので、リアルで見ていましたが、今日が最終回です。 改めて見てみると、中原麻衣バージョンの「だんご大家族」を聞いてみたいですね。 普通の曲ではなく、子守唄みたいな感じのものです…

とりあえず……

最近になってようやくビデオデータの整理をしようと思い始めています。 今は遥聖誕祭の時期なので、実際は終わってからになると思います。 というのも、今年に入ってからDVDに保存もしていないので、200GBあるハードディスクも溜まりきった状態で、残り3GBあ…

かなりまずい。

録画に失敗するので、今は新型のパソコンにしています。 でも、これでイラストを描くと扱いにくいです。 カーソルが別の場所に移動したり、画面がぶれて正確な線がわかりにくかったりします。 来週の日曜日は遙たんの聖誕祭なだけあって、何とか完成させたい…

90年代のヲタ

予約録画に失敗しました。 画像解析度を低く抑えただけでは駄目だったようです。 メーカーのサイトにはサポートソフトなるものがあったので、これで大丈夫だと思います。最近、新しいページを作ろうと思っています。 それは「自分はなぜヲタになったのか」と…

予約に失敗

昨日、予約録画ができたと思っていましたが、失敗しました。 どうやら、長時間動かさずにスタンバイモードになると失敗になるようです。 エラーが「フィルターの構築に失敗しました」になります。 テレビの機器のほうは問題がないですが、画像の解析度を下げ…

大晦日以来に……

昨晩から修理したパソコンのほうをメインに使っています。 理由は地デジの放送が溜まっているからというのが理由です。 地デジの放送が全部保存できるまでは、しばらくこのパソコンを使おうと思います。でも、昨日は問題が起こってその処理に追われました。 …

「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」最終回

今日で最終回の「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」を見てみました。 感想は「何、この泣ける最終回は?」です。 原作では泣けませんでしたが、あの演出と音楽のせいで……前半は幻想世界と朋也が交互になっていましたね。 そして、「さようなら○○」のセリフ…… ちなみ…

今日で最終回

先程、修理したパソコンを引き取りに行きました。 まだ試していませんが、今度こそ大丈夫だと信じています。 コネクタの接触不具合が原因のようですね。行きにゲーマーズに寄ってきました。 予約していたコンプティークを購入するためです。 しかも、何十冊…

複合プリンタ

今日、メーカーのほうからパソコンの修理が終わったという連絡がありました。 音が出ないということで再び修理に出したわけですが、聞くところによるとケーブルが切断されていたからのようで、 どうやら修理の過程でそうなったらしいです。 そういうことで、…

新アニメの情報

某サイトで公開していました。気になるのは時間帯と放送局ですね。 ハルヒは京都アニメーションなだけに「空を見上げる少女の瞳に映る世界」の後番組です。 この時間帯は以前に同じ京都アニメーションの「フルメタル・パニック」の再放送もやっていましたね…

素朴な疑問

4月から「鋼の錬金術師」がアニメ化されますが、どういうストーリーになるのかが気になります。 アニメはあれで終わっているはずなのに…… 気になったので、wikipediaで調べてみると、より原作に沿う形で作られるようです。 つまり、リメイクみたいなものです…

葉桜が来た夏

この前、パソコンを修理したときに、「とらのあな」にも寄ってきました。 本当は「そらのおとしもの」を探す予定でしたが、いつの間にやら文庫本のコーナーのところに行ってしまいました。 そこで見つけたのが「葉桜が来た夏」という本。 去年の電撃大賞で選…

週刊世界の百不思議

昨日、近所の書店で「そらのおとしもの」の4巻を買ったついでに購入しました。 CMでやっていたのが一番大きいですね。 こういう「週刊○○」というのを出版するのはデアゴスティーニだけかと思っていましたが、出版社は講談社になっていました。最初はUFO特集…

来週で最終回のCLANNAD

ここまで見てきた「CLANNAD 〜AFTER STORY〜」も来週で最終回です。 23話で最終回だと思っていましたが、本当は22話でした。 でも、2話分残るんだから、それで早苗ルートとか秋生ルートをやってもいいような気がします。牛尾改め塩たんとも来週で……ハァハァ……

定額給付金を予測

今日、パソコンの修理を出してきました。 とりあえず、急ぎで見てもらえるそうです。 ただ、音が聞こえなくなったのは、修理したことと関係があるのかどうかが微妙ですが、向こうは平謝りしていましたし。 見積もりの件とか出ませんでしたし、修理代金のほう…

結局、明日回しに……

パソコンの件ですが、営業時間に間に合いませんでした。 平日だから仕方がないです。 とりあえず、明日間に合えば持って行こうと思います。さて、18禁ゲームで購入しようと思ってるのがあります。 それが、「シークレットゲーム -KILLER QUEEN- DEPTH EDITIO…

とりあえず読んでみた

音が聞こえなくなったパソコンのほうは、もう一度電話して明日持って行こうと思います。 営業時間内に間に合えばいいのですが。この前、電撃小説大賞で短編部門を受賞した作品「隙間女(幅広)」が「電撃文庫マガジン」に掲載されていたので、読んでみました…

不幸だ……

今日、初めて修理したパソコンを起動しました。 とりあえず、テレビを見ようとしたらなぜかエラー。再インストールしてもエラー。 画像解析度を落としたら見られましたが、なぜか音声が途中で切れました。 不幸だ……さらに、起動音が鳴らないことを不信に思い…