2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から三月……

明日から三月です。 三月といえば春というわけですが、まだ寒いです。 だいたい四月の後半くらいまでこの寒さは続くわけですが、これから徐々に温かくなっていくと思います。さて三月といえば、今期のが終わる月です。 華僑に入りそうで入らない「CLANNAD」…

明日は4年に1度の……

明日は2月29日と4年に1度の閏年です。 調べると、地球の公転周期が365日じゃなくて、365.2422日なので、4年に1度0.2422×4=0.9688日分を1日として公転周期と暦上の1年365日を合わせるようです。 閏年のある年は、オリンピックとこち亀の日暮さんが有名ですね…

延長はなしに。

今、右の耳が外耳炎になっています。 原因は、耳掻きを強くやりすぎたせいですね。 耳掻きに血がついていたので、それからはやっていないですが、耳が痛いことに変わりはないです。膿が出たり、血の混じった膿が出たりしましたが、しばらくすれば10日くらい…

マナマナ性誕祭終了。

今日の午前0時にマナマナ独立王国は地の底に沈みました。 今年も20人の新しい孝之ちゃんが王国の住人に…… 次回浮上は一年後です。実はこの王国ネタのストックは、だいぶあるので来年も同じように行うと思います。昨日のカイジは衝撃的でした。 鉄骨渡りで生…

今期のアニメの情報

ブログを見ていたら、今期のアニメのある情報がありました。 まず「狼と香辛料」ですが、なぜか第7話がありません。 二週間前は第6話でしたが、先週は第7話ではなく第8話になっていました。 もちろん、これは「シゴフミ」のように放送局側が自粛したわけでは…

一気に2ルート終了。

「CLANNAD」のアニメのほうは、第18話で一気に智代ルートと杏ルートが終わってしまいました。 そうなったのは、病欠していた渚がなぜか復帰していたからです。 朋也と仲良さげにしている渚を見て、藤林姉妹は振られたことを悟って大泣き。この時点で杏ルート…

危なくなってきた

今日は春一番が吹いたようです。 寒かったので外には出ていませんでしたが、風の吹く音が聞こえて、台風が来ているようでした。そして、昨日見た「H2O」は笑えました。 先週まではシリアスだったのに、そのせいか今週はいきなりギャグ満載でした。 メインヒ…

狼と香辛料に萌え

昨日の「狼と香辛料」は萌えました。 先週は原作の1巻が終わっただけあって、萌え演出少な目ですが、今週は2巻に入ったことで萌え演出が多めでした。 あの尻尾が動くのは……萌える…… 原作にはこういう表現はありませんから、アニメでしか見れない演出です。そ…

今週はわかりやすい

「ヒミツのOSAKA」でやってた部分、最近は大阪人とのつきあいかた編に変わっていました。 大阪の人から苦情が来て変更したからだと勝手に思っていますが、今週は強調編でした。 とてもという意味で、「めっちゃ」や「ごっつい」を使うということでしたが、よ…

今週はマシだった……

マナマナ性誕祭も落ち着いて、マナマナ独立王国に入った人が100人を突破しました。 今年の性誕祭を見た人も去年より多かったです。 初めてTOPに設置したことが大きいかもしれません。 一週間後の午前0時になると同時に地の底に沈みます。先週は放送中止だっ…

マナマナ誕生日おめでとう、そしてうわぁぁぁぁ!

まずはお礼のほうから。 君のぞにゅーすさん、いつものことながらマナマナ性誕祭の補足ありがとうございました。 今回のマナマナ聖誕祭を行っているサイトは、かなり少なくなってきました。 サブキャラの運命というやつですね。 その代わり来月は、遙たんの…

マナマナ性誕祭開催、そして「CLANNAD」は智代ルートに

先程、マナマナ聖誕祭じゃなくて性誕祭モードにしました。 今回はスクイズ最終回風にマナマナを描いてみました。 手に持っている物は、ある人の頭ですね。 胴体とか手足のバランスがあまり取れていないです。 初めて横を向いているイラストだったので、今後…

リアル鬼ごっこ

現在、深夜二時です。 この時間まで何をやっていたかというとマナマナ聖誕祭改め、性誕祭の最後の追い込みです。 イラストも完成して、独立王国も完成しましたので、明日の夜に性誕祭モードになります。 残り10日しかなくて焦りましたが、何とか間に合いまし…

明日は映画を……

明日「リアル鬼ごっこ」の映画を見に行くことになりました。 佐藤さんを皆殺しにするぐらいしか知らないですが、かなり気になります。問題は映画をやってる場所です。 梅田とかなら必ずやっていますが、少し遠いので別の場所を探して何とか見つけたといった…

コンプティーク

昨日の「狼と香辛料」はようやく1巻目が終わりました。 原作者の人は、三年前にここまでの小説を電撃大賞に出して受賞したわけですから、受賞していなかったら続きが読めていなかったことになりますね。 そして、タイトルの香辛料の意味も明らかになりました…

「しばく」は聞いても「どつく」は……

今日も某番組にある「ヒミツのOSAKA」を見ていましたが、最近は大阪人とのつきあい方になっていました。 ちなみにこのコーナー、大阪人からは不評です。 よみうりテレビの番組で、視聴者からのハガキを紹介する10分番組があるのですが、この番組のことが何回…

放送中止にした理由はリアルすぎて鬱になるから。

昨日の日記にもちょっと書きました「シゴフミ」の放送中止問題です。 KBS京都は普通に放送するのに、サンテレビは内容が不適切という理由で放送中止になりました。 「サンテレビ シゴフミ」で検索したらその手の情報が出てきました。今まで放送中止に追い込…

いきなり怖い……

先週はなかったカイジをやってる「Monday Park」ですが、「ヤッターマン」にゴールデンを取られて、深夜に追いやられた「結界師」が最終回でした。 来週から、カイジが30分早くなります。 そして、なぜか「シティーハンター」の再放送が……そのカイジは怖ぇぇ…

CyberDAMに

三連休の最終日、今日は友達とカラオケに行ってきました。 歌ったのはいつものようにアニソンですね。 今期のアニメとかも配信されてると思っていましたが、ほとんどは来週からの配信が多かったです。 「破天荒遊戯」の曲とか歌いたかったですが、まだ発売さ…

ツンデレVSクーデレ

昨日の「CLANNAD」は、ツンデレVSクーデレという感じでした。 ツンデレが杏で、クーデレが智代ですね。 今回は渚ルートの「3on3」と春原の妹芽衣ルートと思いきや、わずか二回で芽衣は帰ってしまいました。来週は渚ルートに行くのかと思いきや、杏ルートにな…

雪景色

今日は起きたら雪が降っていて、しかも積もっていました。 大阪で積雪があったのは11年ぶりです。 もう地球温暖化で二度と見れないと思っていましたが、久しぶりに見れました。夜に外に出ましたが、そのときは少し積もっていました。 雪ダルマがあったり、雪…

やはり心配……

マナマナ聖誕祭のラフ画が完成しました。 でも、やはり心配なことがあります。 あと10日しかないということもありますが、今回は初めて挑戦したものがあります。 それが横絵です。初めて描いてみましたが、手足とか胴体のバランスがおかしいような気がしてい…

今度はプチプチに萌えが

ネットニュースを見ていると、「週間昌鹿野批評」で取り上げられそうな話題がありました。 それが、プチプチに萌え仕様になるというものです。 元記事はこちらになります。その名も「ぷち萌え」というそうで、50回つぶすと萌えボイスが聞こえるようです。 し…

あまり怖くない

今日は帰ってきてワイドショーのニュースを見たら、ほとんどは知事就任のニュースでした。 すごかったのは「死んでください」と言ってるところですね。 正確には「死ぬ気で取り組んでください。最後は死んでください」です。 萌え尽きる、いや、燃え尽きる気…

そんなジャンルがあったとは……

大阪府知事に当選した橋下知事が誕生するのは、明日からになります。 今日で太田知事は退任することになり、8年間の知事就任に幕を引くことになります。 明日から大阪府庁のサイトのトップは、橋下弁護士の顔写真が掲載されることになります。 「大阪は生ま…

運転免許の更新

二、三週間前に運転免許の更新のハガキが来ました。 ブルーカードになって、今年で三年経つんですね。 そして、区分は優良運転者で、今度更新されるカードはゴールドカードとあゆ様と同じです。卒業検定から一度も運転していないので、優良運転者…… これって…

宮沢有紀寧ルートクリア。でもアニメは……

昨日の「CLANNAD」の第15話ですが、最初は幻想世界から始まっていました。別ルートの始めは幻想世界になるようですね。 そして、どのルートになるのか気になっていましたが、結果は渚ルート+春原の妹ルートですね。 一気に二つのルートを消化する作戦に出た…

やっぱり、エロいのか。

「ロザリオとバンパイア」の第5話ですが、スク水とバンパイアというサブタイトルの通りでした。 でも、これはただのキャラソンの宣伝では? 来週くらいに3人のキャラソンが発売されるようなので、その曲を集中して流していたのは、そういう意図ですね。 でも…

抱き枕に萌え

昨日の「狼と香辛料」で一番萌えたのが抱き枕です。 自分の毛並みのいい尻尾を抱いて寝ていました。 あの尻尾を抱き枕代わりにするとは、ああいう使い方があったんですね。 もちろん原作には、そういうのはありません。そんな第4話は、いきなりピンチ。 先が…