2014-01-01から1年間の記事一覧

今日は大晦日。

ついに、2014年の最後の日になりました。 大晦日の晦日とは、三十日(みそか)から転じて、晦は月の出ない(新月)日を意味します。 そんな意味もある大晦日ですが、さっきまで大掃除をしていました。この後、ガキの使いと紅白を途中まで見て、仕事先で年越し…

続々と最終回

ついに、日曜のアニメが終わりました。 「天体のメソッド」は、先週で円盤が来なかった世界(パラレルワールド)に移動したかと思ったら、円盤が来た世界の記憶を持っていた人が…… そして、円盤を呼んだら来て、終わり。ある意味、単調な……「俺、ツインテー…

衆議院選挙に一番乗りすると……

池上彰の解説でも言っていたことですが、投票所で最初に投票すると、 職員の人が、投票箱の中を見せて「中に何も入っていないか確かめてください」という光景が見られるそうです。 その池上彰の解説以来、その光景を見ようとする年配型が増えているとか……そ…

「ガールズ・オプス」を読んでみた。

「ソードアート・オンライン」の亜種に当たる「ソードアート・オンライン 〜ガールズ・オプス〜」というのを読んでみました。 これは、同人誌というわけではなく、公式のサイドストーリーですね。 本編では出番の少ない、シリカ、リズ、リーファ(リーファっ…

今時のハードディスク

日本橋にあるヤマダ電機に行ってきました。 目的は、ハードディスクを見ることです。 一年ぶりに買いに行きましたが、さすがにそこまで経つと技術も進歩しているのでしょうか。 4TBが21000円代まで値下がりしていました。去年は40000円代でしたので、偉い変…

ヤマノススメは……

どうやら、2クール目の「ヤマノススメ」は、小さい頃に登った谷川岳で終わるようですね。 原作で言うと、4巻までです。 そのためか、尺伸ばしが多いです。原作にないオリジナルなのもありましたし。 蛍の妖精とかアスレチックやら夏休みの宿題やらは原作には…

アニソン三昧

最近、朝の8時くらいにローソンに行くと、なぜかアニソンがかけられています。 CS放送の企画で、アニソンのリクエストをしているようです。 これまで、セーラームーンのオープニング曲とエンディング曲も流れました。 ちなみに、オープニング曲を歌っているD…

紅白歌合戦

12月といえば、この大晦日のイベントです。 裏では、ガキの使い、フジはまさかのONE PIECEを持ってきました。 その中で、今年の紅白ですが、ゴールデンボンバーは三回目の「女々しくて」ですか。 以前、「千の風にのって」も三年連続で歌っていましたし、そ…

ネット流行語大賞

昨日の流行語大賞とくれば、「ネット流行語大賞」と「アニメ流行語大賞」にも触れておかないといけません。 こっちは、ふさわしい、ふさわしくない関係なく選ばれるので世相が一番よく出ています。 金賞は「STAP細胞はありまぁす」でした。さすが、ネットな…

流行語大賞

お久しぶりです。一ヶ月ぶりのブログになります。 忙しかったので、先月は4日でしたが、2014年最後の月は、毎日更新を目指していきたいです。 今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。 外は完全に冬ですし、あたりはクリスマスムードです。 クリスマスな…

ふなっしーとQB

中華まんで新商品が出ていたので、早速購入。 まずは、ファミリーマートの「ふなっしーまん」です。 中身は牛丼らしいです。 それにしても、ふなっしー、きめぇ! キモいよ、ふなっしー、キモいよ。次は、ローソンのキュウべぇまんです。 魔法少女ものには、…

今期のアニソン

個人的に今期のアニソンでいいのが、「天体のメソッド」のエンディング曲「星屑のインターリュード」です。 ヴォーカル以外のメンバー全員が「CLANNAD」好きというのが意外でした。 そして、「俺、ツインテールになります」のオープニング曲「ギミー!レボリ…

11月になりました。

11月になって、今年も残すところあと二ヶ月となりました。 こうなると、年末に突き進んでいくだけですね。 年末といえば、紅白かガキの使いですが、その前にあるのが、流行語大賞と今年の漢字です。流行語大賞は、来月の最初に決まるんですね。 去年は一気に…

amazonの電話対応が凄すぎる件

Kindle Fire 2ndを使っていて、不便なことが一つだけあります。 それは、メニューが英語表記なので、何の項目かわからないということです。 しかも、最初の設定で、日本語にしたのに、なぜかメニューが英語で、検索も日本語文字が使えないという状態。何とか…

PCよりもPSP

今日発売の「電撃G'sマガジン」によると、発売日当日にPS3版とPSPの「グリザイアの迷宮」が出るらしい。 アニメ放送している果実の続編で、主人公の悲惨な過去が描かれるらしいですが。 ここは、PC版よりもCGが充実しているPSP版にしようと思います。 …

これはまどかもどき?

ツインテールに続いて、1話から見始めたのは、「結城リトは(変態)勇者である」……ではなく、「結城友奈は勇者である」です。最初、勇者部というクラブ活動で、ボランティアのようなのをやっていたから、これがテーマになった日常系のアニメだと勝手に思って…

「俺、ツインテールになります」

実は、今まで見ていなかった「俺、ツインテールになります」を見てみました。 主人公がツインテール萌えで、幼なじみもツインテール。謎の女性から腕輪を渡されて、宇宙人と戦うという変身バトルですね。 今期はこういう変身バトルが多いですね。ただ、敵は…

そっちのルートに行ったか

「空のメソッド」は、だいたい関係性が見えてきました。 空に浮かんだUFOを追い出したい理由が、花火大会が中止になったからですか。 追い出したら、今年から復活できるということですね。 そのUFOを呼んだのが、主人公で久しぶりに戻ってきたことに苛…

「母ちゃん達には内緒だぞ」

突然ですが、「ファミコンウォーズを知ってるかい?」、「母ちゃん達には内緒だぞ」という曲はご存知ですか? 知らない方は、YOUTUBEで「ファミコンウォーズ」で検索したら、出てきます。 ある意味、なつかしいCM曲ですが、原曲が気になったので、調べてみる…

近況報告などを。

随分とお久しぶりです。 最初に、茜たん、○1歳の誕生日おめでとうございます。 こうして、みそ○を超えると、1の位ではなくて、10の位が○になってしまいますね。近況としては、新しいパソコンが届きました。最新OSのWindows8.1です。 起動は速いのですが、タ…

パソコンからタブレットに。

ついに、wi-fiを導入しました。 といっても、スタンド型の立派なものではなく、ミニ型です。 これで、動くのか不安でしたが、携帯は認識していますし、ニンテンドーDSも大丈夫でした。 契約段階で、Koboという楽天の電子書籍のタブレットがついてくるそうで…

パソコンが壊れました。

まず、新番組二発目。「旦那が何を言っているかわからない件」です。 3分30秒という短いアニメなのに、キャストは豪華です。旦那役が鈴村健一で、嫁役が田村ゆかりです。 ヲタの旦那と一般人の嫁の結婚生活を描いたものですが、原作は四コマで、作者が自分の…

「テラ・フォーマーズ」とは?

新番組一発目。「テラ・フォーマーズ」を見ました。 ヤングジャンプで連載していたのは知っていましたが、実は読んでいません。 感想は、今後の展開が気になりますね。最初は、宇宙と関係ない猛獣とのデスマッチ(金持ちの賭け)から始まっていました。 今か…

10月になりました。

10月になったということで、今年も残すところあと2ヶ月です。 10月ということで、新番組ということで、「テラ・フォーマ−ズ」が始まります。 他にも、「ヤマノススメ」の二期目もありますし、「戦国乙女」というのも始まりますが、これは再放送です。 「ミル…

「グリザイアの果実」の感想

一昨日に買ったコミック版の感想です。 その前に、基本情報から。 ヒロインは、5人。 普通のエロゲーと違うのは、5人全員が、それぞれの悩みを抱えていて、隔離施設のような学園に転校するという感じです。 主人公も転校してきて、ヒロインの悩みを解決して…

来期のアニメ

明日の深夜は、KBS京都で「KBSアニ通2014秋」が放送されます。来期に、KBS京都で放送されるアニメを紹介する番組です。 来期のアニメを確認すると、最初に放送するのは、「Free」の後番組の「テラ・フォーマーズ」で、 その次が、KBS京都の5分番組の「旦那が…

久しぶりの日本橋

久しぶりに行ってきました。 ゲーマーズでは、なのはの歴代オープニングアニメーションを放送していて、ブルーレイのリマスタ版が発売されるようです。 旧版と新版の比較も出ていましたが、はっきり言って違いが全くわかりません。 でも、「Eternal Blaze」…

また妹物を。

タイトルに惹かれて妹物を買ってしまいました。 これまで「妹は思春期」とか「妹はいいものだ」とか「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」とか「新妹魔王の契約者」とか読んできましたが、 それに続くタイトルが「妹はアメリカ人」。 そういえば、以…

歴史検定を見てみた。

ふと、本屋で気になるものを見つけました。 歴史検定という本です。 英検や漢検は当たり前ですけども、歴史検定というのもあるんですね。 ただ、こっちは英検や漢検みたいに資格としては使えなさそうですね。 どちらかというと、物好きか歴女がやってそうな…

高校生クイズ

最近の高校生クイズは、面白くなかったですが、去年からの原点回帰で面白くなってきました。 今年は、アメリカ横断ウルトラクイズの模倣でしたし。 グアムでは、○×どろんこクイズ、ユニバーサルでは、マラソンクイズ(第15回アメリカ横断ウルトラクイズでも…