2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本好きの下剋上

最近になって知った本です。 元々は、コミック版が2巻まで発売(10日に3巻が発売)して、それを読んでいました。 これも「異世界でカフェを開店しました」と同じ、ネット小説&女性向けです。 主人公は、マインという5歳の女の子。でも、前世は、地震で本の…

異世界作品を分類してみた。

アニメで異世界を扱うのが多いですが、全部で4種類に分類できることがわかりました。 ただ、ここでいう分類は、現在世界の人間が異世界に来たときの分類です。 なので、「ロードス島戦記」のように、最初から異世界人だけというのは省きます。 早速分類して…

今年は……

去年の大晦日に、ガルパンがブレイクしてChouchoが紅白初出場と書きましたが、今年は下半期の「君の名は。」に全部持っていかれましたね。 つい、この前までは一部のヲタにしか知られていなかった新海誠が、今やポスト宮崎駿とまで言われていますし。 さて、…

コミックレンタル読み

今日の「ろんぐらいだーす」の次回予告を見たら、総集編になっていました。 4話でもう総集編ですか…… いかに制作現場が遅れているのかがわかる現状です。 でも、2話で総集編をやった「マイアミ☆ガンズ」に適うものはないと思います。 実際は、総集編とは名ば…

何を書こうとしたのか……

本来、書こうとした話というのが、現在のサイトです。 大幅な方針返還をして、小説系サイトにする途中なわけですが、ふとあることを考えました。 それは……18禁小説を書いてみようというものです。 よくよく考えてみれば、エロ小説は避けようと思っていました…

文化というわけでもなく……

11月3日は文化の日です。別名、明治天皇の誕生日でもあります。 じゃあ、大正天皇の誕生日も別の祝日の日になっているか調べてみました。 大正天皇の誕生日は8月31日……夏休み最後の日ですか……あと、関係ないですが、肖像画を見ると、明治天皇イケメン。大正…

今期のアニメでは……

最近、見ているのが、「Vivid Strikers」です。 「魔法少女リリカルなのは」から数えると5期目。Vividからは2期目です。 でも、タイトルから、リリカルなのはが消えていますし、主人公もヴィヴィオから2人の新キャラに変わっています。 つまり、別物の1期目…

11月になりました。

随分、久しぶりに書きます。 昨日のハロウィンも終わったら、早くもクリスマスの模様替えが始まっています。 クリスマスというと、年末。そういう意識は全くないですが、考えてみると、今年もあと二ヶ月です。 11月といえば、アメリカの大統領選挙。そして、…