2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

傷物語IIの映画

「傷物語II 熱血編」の映画を見に行きました。 ただ、IIとありますが、Iは見ていません。 でも、自分と一心同体になった吸血鬼の体を決闘して取り返すというのはわかりました。といっても、あららぎくん、ヘタレすぎ…… やられたから逃げるというのは、決闘と…

映画を2本……

久々に映画を見に行きました。今日から公開された「君の名は。」ではないです。 本当は今日は休みでしたが、急遽出勤となりました。そのため、「君の名は。」は後日に。 そして、見たのは「魔法使いの嫁」の前編と「傷物語」の第二章です。「魔法使いの嫁」…

マクロスΔを。

今更ですが、「マクロスΔ」を見始めました。 今回はワルキューレというヴォーカルユニットとなっています。 こういうのは、時代性を反映しているのでしょうか。 初期のマクロスの時代は、アイドル全盛期だったので、一人のソロアイドル。 マクロス7の時代は…

四月は君の嘘

「四月は君の嘘」といえば、アニメのほうを思い出します。 現在、話題になっているのは、実写映画の公開が迫っているからですね。 というわけでもありますが、アニメ版を見てみようと思いました。 実はアニメは一度も見たことはないので、ストーリーを知るの…

生前退位とは……

天皇陛下の生前退位が関心ごとになっています。 現行法では、皇室典範に記載はなく、生前退位するには中身を変えるか、一代限りの特別法を作るかのようです。 仮に生前退位した場合、270年ぶりになりますが、皇太子が不在になるという問題があります。 これ…

8月になりました。

本格的な夏到来の8月になりました。 今日の気温も体温と同じ37度。完全に温帯じゃなくて亜熱帯ですね。 その8月には、オリンピックが始まります。 そして、オリンピックといえば、こち亀の日暮巡査が目覚めるとき……さて、8月から始まるアニメとして、「TARI …