2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「グリザイアの果実」の感想

一昨日に買ったコミック版の感想です。 その前に、基本情報から。 ヒロインは、5人。 普通のエロゲーと違うのは、5人全員が、それぞれの悩みを抱えていて、隔離施設のような学園に転校するという感じです。 主人公も転校してきて、ヒロインの悩みを解決して…

来期のアニメ

明日の深夜は、KBS京都で「KBSアニ通2014秋」が放送されます。来期に、KBS京都で放送されるアニメを紹介する番組です。 来期のアニメを確認すると、最初に放送するのは、「Free」の後番組の「テラ・フォーマーズ」で、 その次が、KBS京都の5分番組の「旦那が…

久しぶりの日本橋

久しぶりに行ってきました。 ゲーマーズでは、なのはの歴代オープニングアニメーションを放送していて、ブルーレイのリマスタ版が発売されるようです。 旧版と新版の比較も出ていましたが、はっきり言って違いが全くわかりません。 でも、「Eternal Blaze」…

また妹物を。

タイトルに惹かれて妹物を買ってしまいました。 これまで「妹は思春期」とか「妹はいいものだ」とか「最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが」とか「新妹魔王の契約者」とか読んできましたが、 それに続くタイトルが「妹はアメリカ人」。 そういえば、以…

歴史検定を見てみた。

ふと、本屋で気になるものを見つけました。 歴史検定という本です。 英検や漢検は当たり前ですけども、歴史検定というのもあるんですね。 ただ、こっちは英検や漢検みたいに資格としては使えなさそうですね。 どちらかというと、物好きか歴女がやってそうな…

高校生クイズ

最近の高校生クイズは、面白くなかったですが、去年からの原点回帰で面白くなってきました。 今年は、アメリカ横断ウルトラクイズの模倣でしたし。 グアムでは、○×どろんこクイズ、ユニバーサルでは、マラソンクイズ(第15回アメリカ横断ウルトラクイズでも…

海回は続編に持ち越し。

「プリズマ☆イリヤ」の二期が終わりました。 中途半端に終わったと思ったら、「プリズマ☆イリヤ2wei Herz!」として、来年続編が放送されます。 Herz!は、ヘルツと読むドイツ語で、英語では、Heartです。 つまり、「プリズマ☆イリヤ2♡」という意味になるん…

挫折回で、シリアスな展開に。

この前、雑誌80冊を送りましたが、査定額が400円でした。 1冊あたり5円です。 と思っていたら、振込み額が400円に加えて3600円が新たに振込まれていました。 メールでは、4000円のところを400円と勘違いしていたというお詫びがありました。 ということは、1…

ギャグアニメになってる。

「精霊使いの剣舞」は、9話目にしてギャグ回が来ました。 チョコレートということは、バレンタインでしょうか。 と思ったら、バレンティア聖祭。 媚薬入りのチョコがあるかと思えば、自分の体にチョコを塗って「わたしを食べて」とか。 まさか、こんなギャグ…

ろこドルフェスタだと?

「普通の女子高生がろこドルやってみた」の10話目。 「ろこドルフェスタ」という最終回の伏線が出てきました。 ゆるキャラ大運動会に続いて、今度はろこドルが主役ですか。 さて、リアルの世界ではどうかというと、大阪のろこドル……誰? 大阪のゆるキャラ………

もう一作の続編も。

昨日に続いて、もう一つ続編を頼んでいました。 それが「ロッテのおもちゃ」です。アニメ化される際に、ロッテに遠慮したのか「アスタロッテのおもちゃ」に改名されましたね。 このアニメは、声優が豪華です。 主人公がハヤテ、ロッテがナギことくぎゅ。主人…

3年半は長い

今更ながら続編を読んでみようと思い、中古注文したのが到着しました。 その続編というのが「かんなぎ」です。 アニメ化されると、原作を集めたりしますが、アニメが終わってもまだ原作が続いていると途中で集めなくなるんですよね。 その続編をという意味で…

今更ながら。

季節は秋なのに、「角川文庫の夏の本」を紹介している無料冊子を手に取ってしまいました。 これは、毎年取ってはいますけども、あまり読んだりしないですね。 前は、角川ではなく集英社文庫になりますが、三田誠広の「いちご同盟」や三崎亜記の「となり町戦…

イリヤの海回はいつ……

昨日のイリヤで、最終回は海という可能性はなくなりました。 来週で最終回なので、戦闘終了→水着を買いに行くまでになりそうですね。 海回はOADになるか一部カットになるかのどちらかだと思います。 個人的には、海回までやって、ODAで鬼畜和菓子が腐女子の…

富士山登頂だと?

9月3日はドラえもんの誕生日です。 2112年なので、あと98年ですね。 実際に2112年になったら、ドラえもんはどうするのかが気になるところです。 そんなことはどうでもいいことですね。鉄腕アトムは、2003年生まれですし。さて、今日放送された「ヤマノススメ…

原作を借りてみた。

「そらのおとしもの」の映画の影響で、原作をレンタルしてきました。 借りたのは、18巻から最終巻の20巻までです。 映画のほうは、20巻の冒頭で終わっていました。 というより、20巻は最終話と番外編が2つの構成になっています。映画で一番驚いたのは、ヤン…

「そらのおとしもの」の映画

9月になりました。 そして、学生にとっては夏休みが終わって2学期が始まりましたね。 今日は、雑誌の梱包を完了させて、発送しました。 かなり時間はかかりましたが、部屋の中はすっきりとした状態になりましたね。あとは、日本橋に行ってきて、先週発売され…