2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです。

明日から9月です。 高校生までは、長い夏休みが終わりですね。でも、1日が日曜日なので、2日から二学期ということに…… そんな最終日ということですが、外は大雨です。去年は、8月の中旬にゲリラ豪雨が多かったですが、今年は8月が晴天で、9月になってからが…

ダンガンロンパに2があるだと?

「ダンガンロンパ」を見てみました。今で生き残っているのは6人。最初の15人から減りましたね。 そして、挌闘家さくらを殺したのは誰という学級裁判が始まりました。 結果は自殺ということで、犯人はなし。代わりに、パソコンが破壊されました。 最後に謎の…

Carnival Phantasm

またも、Fate系のを見てしまいました。きっかけは、イリヤに登場している琥珀と翡翠がどういう性格か気になったからです。 キャラ名は知っていますが、どういう性格までかは実は知りません。だから、マジカルアンバーって何?という状態です。 そして、某レ…

また、ロリマンガを……

最近、ロリ系アニメを見ている影響というわけではないですが、新たなロリマンガに手を染めてしまいました。 きっかけは、イリヤが連載されているコンプエースを読んでからです。 現在のドライ3巻が、今年の9月号まで連載されてた分なので、続きは最近発売さ…

今日は……

すっかり忘れていましたが、今日は水月の誕生日じゃないですか。 去年からイラストを書くのは、遙のみにしていますが、今年も同じことになりそうです。 ということで、水月、誕生日おめでとうございます。 今年で○3歳ですね。23歳だったら、中の人と同じとい…

原作にはないセリフが……

昨日の続きで「ファンタジスタ・ドール」は、実況ではかなり人気になっています。 始まった当初は、日曜の朝アニメだとか、夜中の3時28分から始まる早すぎる朝アニメだとか言われていたのに、えらい変わりようです。 確かに、面白いと言われれば面白いですが…

アニメシャワー。

アニメシャワーは、最近は毎週のように見ています。 「進撃の巨人」は、内通者がいる疑惑が確信になったことでしょうか。物語シリーズは、先週から「傾物語」に入りましたが、なぜか主題歌を歌っているのが、まよいでした。 先週は、タイムスリップしたのが…

シークレットゲストはやはり……

fripSideの新曲のDVDを見てみました。 お楽しみは、毎回DVDにシークレットゲストが出ていることです。 前回は、シスターズということで、ザ・たっち。それより前では、ビリビリつなかりということで、高木ブーだったり。 そして、今回は小室哲哉が曲を描いて…

休み一日目。

休み一日目は、ミヤネ屋の特攻特集を見ながら、イリヤを読んでいました。 書き忘れましたが、2期の2巻の番外編で、なのはとのコラボがありました。 脚本は都築真紀になっていましたが、ストーリーの大本は作者が考えているようです。 コラボで登場するなのは…

明日から休み

明日から、来週の日曜日まで休みです。 実は昨日、イリヤの本を衝動買いしました。 イリヤの2期2巻〜4巻。3期の1巻と3巻です。 昨日は寝オチして、まだ2巻しか読んでいません。 ただ、wikipediaでは、キャストに声優さんのキャストがあるから、2巻の新キャラ…

きんいろモザイク

月曜といえば、週に一回のお楽しみ。「きんいろモザイク」です。 今回は山登りということですが、またもシノの服がおかしい。 前回のメイド服といい、何かがずれてるような…… 最後は川に落ちて、オフィーリアの絵画のように流れてますし。 後半は夏祭りです…

イリヤかわいいよイリヤ

「プリズマ☆イリヤ」は、6話ではなくて5話でした。 セイバーさん無敵です。さすが最強の戦士です。 そして、wikipediaでは、プリズマ☆イリヤの2期と3期のストーリーが面白そうだったので、アニメイトで購入しました。 購入したのは、2期の1巻と3期の1巻。 の…

緊急地震速報

昼間にテレビをつけながら寝ていたら、聞きたくもない不協和音で目が覚めました。 この音は緊急地震速報です。 「現在、近畿一円に緊急地震速報が発令されています。強い揺れに警戒してください」 「こちらは現在の大阪の様子です」 一気にサーと青ざめて、…

原爆から68年

8月6日に広島に原爆が投下されて68年経ちました。 犠牲者の中には、去年の12月に亡くなった「はだしのゲン」の作者の名前もありました。 毎年見られる光景ですが、当事者のアメリカはいつ参加するんでしょうか。 アメリカ国民の多くは、「原爆を落としたこと…

きんいろモザイク

週に一度のお楽しみとなっている「きんいろモザイク」の時間がやってきました。 今回は、般若の出番が多めです。 原作にあった「今年で36歳になったんだよね」というのは、なかなか登場しなかったので、スルー予定かと思っていましたが、先週そのネタが……ち…

イリヤを一気に……

昨日で5話まで放送された「プリズマ☆イリヤ」ですが、2話までしか見ていないので、一気に見ようと思いました。 改めて見ると、ルビーとサファイヤは、「月姫」の琥珀と翡翠ですね。 しかも、なのはとコラボしたとか……原作は三期まであるようですが、アニメで…

寝ていただけの一日でした。

今期のアニメは、録画だけして見ていないのが多いので、集中的に見ようと思っています。 今期でいいのは、「ダンガンロンパ」と「きんいろモザイク」のみです。 でも、「神のみぞ知るセカイ」と「銀の匙」とかまだ見ていないのがあります。 いつの間にか「あ…

懲役1000年を調べてみました。

アメリカで3人の女性を拉致・監禁したエロゲーの主人公みたいな人が、裁判で終身刑に加えて禁固1000年の判決が出ました。 まだ確定はしてませんが、終身刑だけじゃなくて禁固1000年とはどういうことでしょうか。 ある意味、カイジで地下労働1050年の刑になっ…

もう一度行ってきました。

今日は、昨日に続いて行ってきました。 昨日行ったのは午前10時過ぎだったので、11時から開店しているメロンブックスには行ってなかったというのもあります。 今日は、午後を過ぎてから行ったせいか、人がかなり多かったです。 これは夏休みの影響なんですね…

8月になりました。

今日から8月になりました。 去年だったら、突然のゲリラ豪雨&雷に襲われた感じのある8月ですが、今年はどうなるのでしょうか。ということで、7月は半日しか続けられませんでした。二週間遅れで書くのも、近況報告にもならないので、放棄しました。 書くこと…