2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年も最後の日になりました。

気づいたら、2013年も終わりになりました。 大晦日の今日は、昼から大掃除をして、午後6時くらいに終わりました。 今年の年末年始は、仕事です。ということで、年越しは三年連続で職場となります。 それでも、明日は住吉大社に行ってきます。 今年は、自転車…

紅白の曲順が発表

紅白は曲名に続いて、曲順が発表されました。 やはり、最初が浜崎あゆみなのは、恒例ということですね。 そして、気になるLinked Horizonと水樹奈々+T.M.Revolutionの順番は、何と連続です。 つまり、Linked Horizonが終わった後に、水樹奈々+T.M.Revoluti…

今更ながら……

現在、「ガリレイドンナ」を1話から見ています。 今期は切っていましたが、見ようと思ったきっかけは、「めざましテレビ」の紹介ですね。 そういうことで、録画はしていたので、少しでも見ておこうということで、見てみました。ネット上のコメントでは、「三…

姉物と妹物。

だいぶ前になりますが、姉物と妹物のコミックを買ってきました。 姉物のほうは「お姉ちゃんが来た」 4コマ漫画で、来年の1月にアニメ化されます。 興味本位で買ってみましたが、感想は…… これは外れだ…… 正直、あまり面白くはないです。 内容は、親同士の再…

久々に感想を。

久々にアニメの感想を。 12月に入って、最終回の伏線がそろそろ出てくる気がしています。 「リトルバスターズ!」は2クールだと思っていましたが、実は1クールです。 メインのキャラルートに突入しているということは、真相がそろそろ明らかになっていきそう…

年末アニメは豪華。

忘れていましたが、年末といえば、12月25日に中二病の特別編、12月31日の午後10時から「ソードアート・オンライン」の特別編が全世界で同時配信されるようです。 年末も仕事だというのに、この時期に流すとは、なんという嫌がらせ……そして、早くも来期のアニ…

そういえば、ネット流行語大賞も。

本家の流行語大賞の他にも、ネット流行語大賞というのもありましたね。 今年の金賞は「いつやるの?今でしょ!」、銀賞は「激おこプンプン丸」、銅賞は「倍返しだ!」となりました。 銀賞以外は、本家と丸かぶりですね。あと、アニメ流行語大賞というのもあ…

流行語大賞は4つ。

今日は夕方の速報で見ましたが、流行語大賞が決まりました。 「じぇじぇじぇ」、「倍返しだ」、「今でしょ」、「お・も・て・な・し」の4つが大賞になりました。 大賞4つは今までにないことですね。さすがに、どれが一番なのかを決めるのは至難の技になるか…

12月になりました。

今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。 その後に続くのは、だいたい「季節が過ぎるのはあっという間」だとかになるので、省略します。 今年も年末年始は、仕事の可能性が高いです。これがアベノミクスの恩恵というやつなのか……アベノミクスといえば、…

紅白出場歌手が決定。

速報版のほうを見てみましたが、今回もいつもの顔ぶれですね。 韓国は0で、ももクロ出場。そして、水樹奈々も連続出場。 去年は出場しなかったT.M.Revolutionが出場しているということは、「革命デュアリズム」を歌うんでしょうか。 それ以上に驚いたのは、L…

次回予告に君望が……

「アウトブレイク・カンパニー」を見ましたが、今回はギャグ回だったのか、最後まで爆笑でした。 内容は、日頃から仲の悪いエルフとドワーフでサッカーの親善試合をすることでしたが、ドワーフが強すぎます。 前半戦はエルフがボロ負けだったので、後半戦か…

ストブラの放送が中止

プロ野球日本VS台湾の延長で、「ストライク・ザ・ブラッド」の放送が中止になりました。 アニメシャワーが始まるのが、1時58分からなのが、3時20分からという状態に。 「物語シリーズ二期」が始まるのが、3時50分、リトバスの二期が4時20分。終わるのが、5時…

来期はアニメの二期が多い。

最近はアニメの二期の話をよく聞きます。 イリヤの二期は予想通りでした。クロちゃんキター! マガジンでは「生徒会役員共」の二期の情報がって、来年1月から放送します。 原作のストックがたまってきたようですね。 でも、毎回ODA化しているから、原作がも…

本の紹介でも……

最近、レンタルの本を借りています。今期のアニメの原作とかもかなりあります。 前は「のんのんびより」の原作を借りていました。 4コマ漫画かと思ったら、実は20ページもあるという。 お兄さんは、原作でも一言もしゃべっていませんでしたし。 でも、原作順…

オープニング曲を買ってしまいました。

まどか☆マギカキャンペーンのクリアファイル欲しさに、オープニング曲を買ってしまいました。 エンディング曲とオープニング曲を買ったらもらえるというゲーマーズ限定の先着特典ですが、ミニのクリアファイルはゲットしました。 ついでに、ローソンで「まど…

週間ランキング

水曜日ということで、ランキングが出ました。 3位に「劇場版まどか☆マギカ」のオープニング曲が入っています。 そして、デイリーには、昨日買った劇場版のエンディング曲が3位に。 先週2位だった水樹奈々×T.M.Revolutionは7位に、5位だった三森すずこは38位…

まどか劇場版の主題歌を買いに行きました。

明日はCDの発売日ということで、その前日に買いに行きました。 目的は、主題歌になっている「君の銀の庭」です。 劇場版で聞いて、この曲はいいと思っていました。 普通は主題歌といえば、オープニング曲のほうですが、エンディング曲が主題歌というのも、あ…

勇しぶ。はヤマダ電器をdisってますね。

日曜日は「勇しぶ。」しか見ていないです。他の「夜桜四重奏」と「マクロスF」は後から見ています。 異世界のローソンは、3話目でからあげくんのデーモンチキン味とか出ていましたし、4話ではローソンが舞台で、おでんとか淹れたてのコーヒーのこととかあり…

アニメシャワー

黒子のバスケはパスして、化物語から見ていますが、撫子が終わって、鬼物語編に入っています。 主役は、吸血鬼の忍で、主に過去が語られます。 坂本真綾が主役のせいか、オープニング曲はなぜかありません。 そして、オウギの姉が登場しました。ボクっ娘で、…

「劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」

昨日、実はこの映画も見てきました。 最初は見るつもりはなかったのですが、中二病の映画の予約をしたときに、まどか☆マギカの舞台挨拶が11月2日にあるということで、これは取らなければと思ったわけです。 しかし、秒殺されてしまい、無理でした。 でも、だ…

11月になりました。

11月になりました。今年も残すところ、あと二ヶ月です。 半月ぶりとなりますが、ブログ更新がなかなかできないです。 この二ヶ月は、毎日ブログ更新を続けたいと思います。昨日は「中二病でも恋がしたい」の映画を見に行きました。 この映画は昨日で公開終了…

(21)幼女ハァハァ……

「リトルバスターズ!」は、来ヶ谷さんルートに突入でしょうか。 とりあえず、恭介はロリ好きで、筋肉イェイイェイはメイド好き、兼吾は巫女好きということがわかりました。 そして、(21)と書くとロリに見えるようですが、確かに見える…… パソコンの文字で…

木曜日から金曜日

引き続き、感想です。 木曜日から始まったのが、「革命機ヴァルヴレイヴ」の二期です。 でも、1話ではなく、13話となっていました。 オープニング曲は、前回と同じT.M.Revolutionと水樹奈々です。曲を作っているのは、T.M.Revolution側ではなく、水樹奈々側…

引き続き、感想ラッシュ。

昨日で月曜日分が終わって、火曜日分からです。 最初は「東京レイヴンズ」です 陰陽師の分家でありながら、才能が全くないのが主人公です。 本家の陰陽師との跡取りとの再会で大きく運命が動き出すようです。 主人公と一緒にいるのが、「Angel Beats!」のT…

感想ラッシュ

木曜日なのに、いまだ月曜日止まりになっています。 「White Album2」は、前作とかなり違いますね。前作が芸能界デビューでしたが、今回は高校の文化祭ですか。 しかも、けいおん!のような軽音同好会で、文化祭本番直前でバンドが解散。存続の危機になって…

月曜日をメインで。

月曜日が一番多いです。 まず「メガネブ!」はアッー!な感じがあったので、パス。 次が「ワルキューレロマンツェ」です。エロゲーのアニメ化のようですね。 ワルキューレというと、あの介錯原作のほうのワルキューレを思い出します。 感想は、結構面白いで…

昨日の続き&月曜日は多い

今期は月曜日が多いです。 昨日の続きからになりますが、「夜桜四重奏 -ハナノウタ- 」を見ました。 「夜桜四重奏」と聞くと「椿屋四重奏」というバンドを思い出します。 こちらは「つばきやカルテット」ではなく「つばきやしじゅうそう」と読みますが。 前…

一ヶ月後は、勇しぶキャンペーンを行うんですね、わかります。

「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」という今は衰退傾向に向かっているセリフで長いタイトルのアニメを見ました。 略して「勇しぶ」で合ってますよね。 しかも、どこが原作なのか気にしてみたら、富士見ファンタジアですか。 確かに、異…

桜塚やっくんが……

事故に遭って心臓破裂でお亡くなりになりました。まだ37歳という若さなのに。 最初は単独で事故に遭って、外に出たところを後続車にひかれたということで、なぜ外に出たんですか。周りを確認していれば、こんなことには…… よく見たら、ワンボックスカーは、…

ゴールデンタイム

「とらドラ!」の作者の「ゴールデンタイム」が始まりました。 どうやら2クールのようです。 そして、メインヒロインは、「ミス・モノクローム」に続き、堀江由衣です。 しかも、オープニング曲とエンディング曲も担当。 前期までは、般若が進出していました…