今年もあと2日。

2011年もあと2日で終わりです。
思えば、2011年もいろいろありました。
2012年はマヤの大予言とかいわれていますが、いい年であってほしいものです。

今は大掃除中です。
1年も清掃していないところとかも拭いているので、ほこりが多いです。
と同時に今年も終わりだと、だんだんと実感してきます。

昨日は「デマトリックス」というのを見ていました。
世の中で常識となっていることが実はデマだったというのを検証する番組です。
ナレーションが若本規夫さんです。真面目キャラではなく、あの「○○なのよ」とか独特のギャグ系ナレーションでした。

焦げた物には発がん性物質があるがウソなのは、以前ここでも書きました。
実際に発がん性物質があるのは本当のようですが、焦げたところを5kg食べないと無理のようなので、実際はデマといえます。
すごいのが、このデマを広めたがん研究所の責任者にこのことを教えて、デマが拡散しないようにすることです。
大企業とかにも行ってますし、ある意味それをするスタッフがすごいです。