明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年も残すところ、あと365日となりました。
新年早々、ベタなギャグですいません。

先程、初詣に行ってきました。
12月31日から1月1日に変わる瞬間に、太鼓の鳴る音が聞こえて、一斉に賽銭を投げていました。
賽銭箱の場所がかなり遠かったから、人が引いてから賽銭は投げましたが。
その後、おみくじを引いてきました。
最近、凶が出ていない年が多かったので、心配していましたが、結果は半吉でした。

その後、除夜の鐘をつきにいきました。
結構、人が並んでいたので、待っていると、寺の人が甘酒を振舞ってくれました。
玄関には、今日の予定のようなものが書いてあって、11時50分から除夜の鐘つきを始めて
夜中の1時半まで行うようです。
自分の順番が来て、住職の人が「1、2の3でお願いします」と上から垂れ下がっているロープを持ちました。
1回、2回……次の3回で強く引っ張らないと鐘の音が弱々しくなるので、思い切り引っ張りました。
かなり、強い鐘の音が響き渡りました。

そういうことで、帰ってきましたが、これから年賀状とかもあります。
友達に送った翠星石たんハァハァの年賀状も、明日着くのでリアクションが楽しみです。
でも、去年のラクスたんハァハァの年賀状を送ったから、報復の年賀状が来るのがかなり怖いです。

そして、イラストのほうも、これから着色していって、早めに仕上げたいと思います。
完成させて、早めに初期化できるようにしたいですし。
それでは、今年も一年間、よろしくお願いします。