Web拍手を設置。

今日、一日はWeb拍手の設置に時間を費やしました。
最初はCGIで動作確認できていたのですが、当初はイラストとメッセージが一致して表示するように作っていたのですが、
メッセージがランダム表示されてしまうみたいですね。

そのときに、偶然検索していたら、Web拍手の改造をやってるサイトがあって、そこにランダム表示を停止させる方法がありました。
後は、その方法を使って、ランダム表示させないまま、一気に完成させました。
イラストのほうは、水月、茜、あゆを登場させています。
三人見終わった後は、また、水月、茜、あゆと連続で3周まで見れるようになっているはずです。
イラストのほうですが、正月イラストと同様にゲーム形式のセリフを入れています。
だから、セリフを変えれば、3周行けそうな気もしますが、
これから書くイラストで残りの分を埋めていこうかと思っています。

ついでに、イラストの背景に仕えそうなフリー素材も探してみました。
すると、プロのカメラマンが撮った風景画がフリーで使えるようになっているサイトを見つけました。
さすが、プロというだけあって、夕焼けの風景とかがすごすぎます。
それはいいとして、その中から遙聖誕祭で使えそうな背景画をいくつか見つけました。
DLも高解析度でできるので、多少拡大した背景にしても、ぼやける心配がないので安心です。

そして、一番理想の背景がありました。それは、ベンチを撮ったものです。
遙聖誕祭のイラストでベンチに座っているのを描こうと思っていますが、
ベンチを斜めから撮っているので、イラストをよく考えて描かないと、
ずれてしまう可能性があります。
一度描いてみて、無理だったら、前にデジカメでとったベンチを使おうと考えています。

今は、マナマナ聖誕祭に向けてのラフ画を描こうと思っています。
背景は、プロのカメラマンが撮った風景画を使おうかと考えていますが、
別名、性誕祭とも言われているマナマナのイラストにその背景を使っていいものかどうか微妙です。
ちなみに、考えているイラストは、性誕祭のようなイラストになると思います。
「誕生日プレゼントは、孝之ちゃん♡」というやつです。
メモリアルアートブックを見ながら、始めていこうかと思います。