集まれ昌鹿野編集部

先週、ラジオ大阪がなぜか夜中の0時で放送を終了していました。
仕方ないと放送局をラジオ関西に変えたら、かなりおもしろい番組をやっているのに気づきました。
それが、タイトルに書いてある「集まれ昌鹿野編集部」という番組です。
パーソナリティは、小野坂昌也鹿野優以
二人は声優ですが、個人的に小野坂昌也しか知りません。

笑えるのは、小野坂昌也の毒舌です。
こんなの普通言わんだろうと言うのを平気で言っていました。
放送禁止用語の規制なんてものは、ないと思うよ。俺も生放送中に三回言ったことあるし」とか、
「大阪でイベントやって欲しいってハガキが来たのが、たった33通。あかんわ、この番組。33人しか聞いてへんちゃうんかと思ったわ」とか、
ハガキで、番組を一時間早く放送して欲しいというのには、「社長、聞いてるか! 一時間早くしたってや!」とかです。
個人的に、放送禁止用語を連発した石川英郎よりすごい人かもしれません。

あと「週刊!昌鹿野批評!」では、声優やアニメに関係するニュースとかもやっていました。
先週だったら、日本橋ハルヒののぼりが100本近く盗まれたとか、アニメが延長で見れなかったから、
テレビ東京に人骨を送ってきた事件とかやっていましたし、
昨日の放送では、体調不良で療養していた大谷育江が声優業に復帰したことをやっていました。

他にも、番組のスポンサーになってくれるかもしれない企業のCMを勝手に作るコーナーとかもありました。
なぜか、ロッテのCMをパーソナリティの作った脚本でやっていましたが。

すごかったのは、「昌鹿野・子供電話相談室!」です。
先週は「家族計画ってどういう計画ですか?」という相談。
この回答は忘れてしまいました。
今週は「女の子のヲタの友達を作るにはどうしたらいいですか?」という相談。
回答が確か「池袋にある乙女ロードに行って、声をかけたらできる」と言っていました。

エンディングになったので、30分番組だと思ったら、気がつくと1時間経っていたことに驚きました。
ラジオ大阪が夜中の0時で終わっていることで、偶然見つけた番組ですが、おもしろそうな番組だと思っています。