月曜日のアニメ

個人的におもしろいと思っている「ラブゲッCHU」見てみました。
今回は全員メイド姿なのが気になるので、どんなのか見てみたら潜入するためですね。
正確に言うと、「声優になるなど認めん!」と父親に反対されて、家に連れ戻された天音を助けに行くためです。

というより、その人が住んでいるのが城と和風なのに、お手伝いの人はメイド服……
しかも、忍者が多数……かなりのアンバランスです。
もっと驚いたのが、父親の声があの若本規夫
声を聞いただけで、一発でわかりました。ガーゴイルの声もやっていますし。
どちらかというと、ギャグキャラというよりは、頑固親父のクールキャラですね。
ギャグキャラもクールなキャラもできるのは、ある意味すごいことでもありますが。

そして、実際にメイドとして仕えている人の声が、こやまきみこというのもわかりましたが、
天音の声が山本麻里安というのまではわかりませんでした。
どちらかというと、かわいい系の声が中心というイメージがあるので、
天音のようなクールで大人っぽい声をやっていることに驚きました。
前に聞き覚えのある山本麻里安の声の面影が全くないので、最近見なくなった5、6年の間に何かあったのでしょうか。

同じメイドといえば、ハルヒですが、「ラブゲッCHU」とかぶっているので、前半は見れずじまいになっています。
今週は文化祭のジャケット撮影のようでした。
あの「朝比奈みくるの冒険」に当たる部分です。
しかも、宣伝のためか、コスプレするみくるたんが多い……
でも、全体としては見せ場が少ないせいか、あまり面白くなかったです。

そして、来週は「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ」です。
何やら、あっち行ったりこっち行ったりしていますが、わかることは、来週は文化祭ではないということです。
バラバラというか、断片的に放送している製作者の意図がよくわかりません。
今回は無言シーンが2分近くありましたし……
正確には、長門さんがページをめくる音とボリュームを最大まで上げるとガヤのようなものが聞こえてくるので、完全に無言ではないですが、
ガヤの内容が意味不明です。
思わずエヴァのレイとアスカのエレベーターで無言のシーンを思い出しました。

ところで、長門さんがいつの間にかメガネっ娘でなくなっていることに気づきました。
気づくのが遅かったです。