まなびストレート

昨日「涼宮ハルヒの憂鬱SOS団ラジオ支部」に平野綾が二週間ぶりに登場しました。
久しぶりにオープニングの退屈しのぎをハルヒの声で聞いたときは、感激しました。
具合も悪い様子じゃなく、いつものようなテンションでしたね。

話は変わって、来年1月から「まなびストレート」というアニメが始まるようです。
「かしまし」の影響で、「電撃大王」を購入していますが、その雑誌に連載されています。
ちなみに、主人公のまなびというのはニックネームで、本名は学美……
あの緑の髪の恐怖がトラウマになってしまう名前と同じ読み方です。
「まなみ」なのに、なぜ「まなび」なのかがよくわかりませんが。

それで、この監禁……じゃなくて、このキャラを演じるのは堀江由衣で、主題歌を歌うのは林原めぐみ
普通は堀江由衣かなと思いましたが、そうではないようです。
しかも、林原めぐみが歌う主題歌は、岡崎律子のカバー曲です。

そして、この二人が出てきたということはスターチャイルドということで、いつもの戦略なのかアニメ放映前からキャラソンが……

ちなみに、このアニメは2035年少子化が進み、生徒数が減少し、廃校寸前で活気をなくした学校が多い世界が舞台で、
その中で、「学校に行くことは楽しいこと」というのをコンセプトにしているようです。
でも、実際に読んでみると、途中から読んだせいか、そういうのを感じないですね。
みんなでワイワイやって、ちょっとシリアスに物事を考えて終わりというような感じです。
第一話か第二話でそういうのが問題になるのでしょうか。そういう見所に期待したいと思います。