そういえば……

今日は栗林みな実さんの誕生日です。
栗林さん、誕生日おめでとうございます。
最近は「紅」のオープニング曲で聞く機会が増えてきているので、これからも頑張ってください。

そして、おめでたいことと一緒に書くのはまずいかと思いますが、水野晴郎氏がお亡くなりになりました。
思い出すことといえば、「金曜ロードショー」と「いやぁ、映画って本当にいい物ですね」というセリフと「シベリア超特急」という映画です。
ニュースを見る限りでは、今年くらいに「シベリア超特急」の最終編を撮影する予定があったようです。
戸籍を「シベリア超特急」の主人公と同じ名前に変えたというのが、驚きました。
脚本は既に出来上がっているようなので、意思を継いで映画を完成させる予定があるみたいです。
ご冥福をお祈り致します。

昨日は「二十面相の娘」を見ていました。
怪人二十面相と一緒に盗んでいたことよりも、今のほうが面白くなっています。
怪人二十面相の遺産を知っている少女として狙われているというのが……

そして、やっぱりあったのがいじめです。
手品でやり返しているのが笑えました。
でも、この人とも結局和解。これからどうなっていくのかが楽しみなのに、次の放送日が7月1日……
三週間も先です。

来週はスペシャル番組があるわけでもなく、「図書館戦争」は普通にあります。
その後の「ケータイ少女」が一時間あるだけです。
ということは、関東とだいぶ放送時間がずれることに……

ところで、このアニメの世界観は1950年〜1960年くらいなんでしょうか。
第ニ次世界大戦のことが出てきましたし、それなのに明治時代のようなモダンな雰囲気の日本でしたし。
気になったので調べてみたら、大戦というのは第二次世界大戦ではないようですね。大戦が何なのかは作者も明らかにしていないようです。
というより、いじめていた人が一緒に少女探偵団を結成するのが驚きました。
調べれば、これからが面白くなってきそうなのがわかりました。
機会があれば、原作を見てみたいとも思っています。