あれから1年……

先程までニコニコ動画を見ていました。
目的は、今期のアニソンの歌詞を知りたかったというのがあります。
歌詞職人という人がいて、耳コピでまだ発売していない歌詞を書いている人がいるようです、
それで「ケメコデラックス!」の電波ソングのオープニング曲とエンディング曲、「かんなぎ」のオープニング曲の歌詞は把握しました。
でも、驚いたのは削除されていないということです。
ロザリオとバンパイア」の場合は、即効削除されているのに、これだけは削除されていません。

そういえば、去年の今頃はアニメ界は泥沼状態でしたね。
スクイズの最終回は放送中止、ひぐらしも放送中止、さらに「こどものじかん」まで放送中止という事態になっていました。
このときは立て続けにそういう事件が起きていたからというのもありますが、もしこういう事件がまた起きた場合、どうなるのでしょう。
特に「こどものじかん」は二期が決定しています。
事件が風化している今は、果たして、地上波で放送するのでしょうか。

スクイズの最終回のときに、環境映像が流れたことは有名ですが、ニコニコ動画に今その映像は残っているのか気になりました。
調べてみると、30分ヴァージョンのほうは削除されていましたが、6分ヴァージョンのほうはこちらにまだ残っていました。
6分ヴァージョンが削除されていないということは、30分ヴァージョンはアップロード者が削除した可能性が高いです。

そして、そのときに有名になった動画のひとつに、ヒトラーの映画の字幕を改変して作った「スクールデイズ騒動まとめ」です。
この動画も残っているか確かめて見ましたが、こちらに残っていました。
これが元祖の動画なわけですが、同時期にひぐらしの放送中止ヴァージョンのものもありましたが、こちらもまだあります。
元祖の動画は再生数18万とかなっていましたし。

この動画は今は様々なヴァージョンのものが出ています。「総統」で検索すると多く出てきます。
「ストライク・ウィッチーズ」のヴァージョンや、ルルーシュ最終回にお怒りのヴァージョン、さらにはこんにゃくゼリーの製造中止ヴァージョンのものまであります。
笑えるのは字幕もそうですが、もっと笑えるのが空耳。外国語がそれらしく聞こえるものですね。
おっぱいプルンプルンとかパンツとかそういうのがあるから笑えます。