ケメコデラックス!に京アニパロが……

今は茜聖誕祭に向けて、イラストを作成中です。しかも、ちょうどあと一週間となりました。
イラストは何としてでも完成させたいですが、SSはたぶん無理だと思います。
まだ茜編の第三章をクリアしていませんし、時間的に今からルートをやって、プロット作ってとなると大急ぎで書かないといけないので、
かなり滅茶苦茶なものになってしまいます。
前回の水月聖誕祭では、そのせいでかなりおかしな内容になってしまいましたし。
そういうことですので、SSは落すことになりそうです。聖誕祭に参加して4年。初めてSSを落すことになってしまいました。
これも聖誕祭直前になって慌ててやる性格のためです。
次こそは余裕を持って……と毎回言っていますが、そうなったことはまだ一度もないという……

今日は、本日放送の「ケメコデラックス!」の第二話をみてみました。
第一話で爆笑しましたが、第二話も爆笑しました。
しかも、京アニパロがありましたし。
だんご大家族やら、妹にラブレターを渡す彼氏の役が白石みのるの絵でしたし、他にも絶望先生であったような絵やヨン様までありました。
前回はこんなパロはなかったのに、今回はパロネタに走っていますね。

エンディングで確認してみると、脚本・絵コンテ・演出 山本寛の表記が……
山本さん、何やってるんですか?
どうりで京アニネタが多いかと思ったら、山本さんの脚本だからですか。
てっきり「かんなぎ」の監督だけでおとなしくなってると思っていたら、他のアニメにも参加していたんですね。
久しぶりに京アニ特有の(といっても、山本さんは京アニ辞めてますけど)サプライズを見たような気がします。
というか、サプライズを作っているのは京アニじゃなくて、山本さん自身では?と思っています。

あと京アニ繋がりになりますが、ある人のブログで「CLANNAD〜AFTER STORY〜」の最初がカントリートレインだったとありました。
いったい何のことだかよくわかりませんでした。
最初の電車のシーンは、そういえば「Kanon」も同じ始まり方だったなぁ程度にしか考えていませんでした。
これはやっぱり原作のAfterを見ないとわからないということですね。

今は伏線回収ルートに行っているので最低でも1クールは安心ですが、原作ゲームに追いつけるかどうかが不安です。
まだあと少しで杏ルートクリアというところまで行っています。
SSを落すことにしたので、聖誕祭後は即「CLANNAD」の原作を進めたいと思っています。
何とかアニメが2クール目に入るまでに、Afterに行きたいと思います。