モチベーションの維持は……

今日、「エフィカス 〜この想いを君に…〜」のドラマCDが到着しました。
メール便で発送したから、明日到着予定でしたが、早目に着いたようです。

最近、更新しようと思っていますが、時間がなくてできない状態です。
いや、正確に言うとやろうという意識が起きないです。
小説やSSも同じ事が言えます。
書こうと思えばやれますが、その日によって書こうという気が起きたり、起きなかったり……
そして、ほったらかしに。

でも、期限とかあると逆にやる気になります。
祭りも何とか間に合わそうという気合で、何とかなりましたし、聖誕祭も同様……
問題は書く時間を作るのも大事ですが、一番大事なのはモチベーションの維持。
これが、今自分に足りていないことですね。その結果、中途半端で終わってしまうわけです。
創作をする人にとって一番大切なのは、「完成させること」だと「ドージンワーク」の企画に出ていた某講師の人が言っていましたが、本当にその通りだと思います。

そういえば、KEYもVisual art'sに入るための条件として社長から出されたのは、「とにかく一本完成させろ!」ということでした。
そうして、出来上がったのが「Kanon」だったりするのですが、完成させることは大事なことだとわかります。

話はずれますが、Visual art'sの社長のすごいと思うことは、シナリオが遅れていても、完成させるまで待つことなんですね。
普通のゲーム会社だと多少未完成でも、納期がある以上はそのまま出してしまうのですが、そうすると中途半端なものになってしまいます。
でも、KEYは最後までやるので、あれだけの大作ができたわけです。その理由は、社長の考えがあったからこそでしょうか。

モチベーションの維持。〆切がないから気軽にやれますが、その分これが不足してしまうと永遠に新作ができない状態になってしまいます。
小説のほうは次の祭りが企画されているので、維持はできますが、サイトの更新はいつ完成することか……
今年のGW中は触ってもいませんし、遙たんの聖誕祭もそのままになっていますし、いつかは完成させたいと思います。