NHKで「もってけ!セーラーふく」

つい、さっきまで聞いていました。
NHKでアニソンをやっていました。しかも、ライブつきです。
元々はBS2の「BS熱中夜話」の二週分の番組をNHKで再放送したものです。

最初は昔のアニソンということで、水木の兄貴や堀江美都子が出ていましたが、二週目は現代のアニソンということで、
田中公平神前暁といった作曲家が出ていました。
田中公平は何度か雑誌やらで見たことがありますが、神前暁を見たのは初めてです。

そこで「もってけ!セーラーふく」がオープニングアニメーションでフルで流れたり、この曲の誕生秘話やらを話していました。
そして、ボツになった曲や「もってけ!セーラーふく」のデモ音源も。

あと、田中公平の「御旗のもとに」を元にして「セキレイ」を作ったことも明かしていました。
曲の演出上のものをそのまま拝借したみたいですね。

そして、最後は菅野よう子です。
この人だけゲスト出演していませんでした。代わりに、May'nが出演して、菅野さんのことを話していましたが。
それよりもライブがすごかったです。NHKで「射手座午後九時☆Don't be late」を歌っていましたし。
あと「ライオン」や「シャングリ・ラ」のオープニング曲も歌っていましたね。

田中公平菅野よう子の曲を分析していましたが、ある意味この菅野よう子はすごい人だというのがあります。
曲だけでそのアニメの世界観がぱっと浮かぶという。
田中公平だけでなく、神前暁も尊敬している人で、「この人は天才。以上」で締めていましたし。

菅野よう子といえば、昔はCM曲を作っていたようですね。「さーらりとした梅酒〜♪」とかの曲ですね。
でも、「信長の野望」の曲を作っていたのは知りませんでした。
アニメのデビュー作が「ぼくの地球を守って」の主題歌「時間の記憶」です。

最後のライブがすごかったです。
May'nの後は、同じくゲスト出演していた福山芳樹の「真っ赤な誓い」です。
ある意味、深夜でもう寝ないといけないのに熱狂していました。
こういうのを見てみるのもたまにはいいですね。