何というランキング

水曜日はオリコンのランキングが発表される日です。
気になるのは、デイリーで2位まで行った桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘の「本日、満開ワタシ色」です。
週間では7位とトップ10には入りました。

そして、昨日は「けいおん!」のキャラソンも発売されています。
デイリーを見てみると、2位と3位に入っていました。
もちろん、2位は澪かわいいよ澪で、3位は唯です。
やっぱりというか、何というか「けいおん!」ブームですね。明後日のミュージックステーションにも登場しそうです。

8月にはハルヒの新エンディング「止マレ!」と一緒に、残りの二人のキャラソンが発売されます。
こちらは澪ほどに人気が落ち着いているので、それほど行かないと思います。
「止マレ!」が2位くらいで、5位以下にキャラソンだろうと思います。

ところで、キャラソンといえばあずにゃんです。
あずにゃんはかなり人気なのに、キャラソンが出ていないという状況。人気では澪の次くらいはあります。
たぶん、キャラソンは出ると思いますが、デイリーで2位くらいは確実に行くと思っています。
これでハルヒの量産みたいに顧問の先生とかが歌を出したら、さすがに笑えます。

ところで、この「けいおん!」ですが、新人声優だけで構成されているようです。
あずにゃんの中の人も新人声優ですし、他のキャラも真田アサミ以外は新人という状況です。
でも、「初恋限定。」にいる人が二人もいますし。

でも、「けいおん!」も明日で最終回です。番外編があるとはいえ、終わるのは悲しい物です。
原作がそこまでしか進んでいないからというのが最大の理由だと思いますが、3、4年後くらいに二期があればいいと思います。
売れたのは、京都アニメーションとエンディングのあの曲だろうと思います。
新人声優の起用については、ハルヒのときも平野綾を初めとするあの三人はほとんど無名状態だったので、あまり抵抗はなかったのではないかと思います。

今の「けいおん!」人気は、ハルヒ以上はありそうですね。
ハルヒのときは主題歌と原作が売れましたが、「けいおん!」は主題歌と原作だけでなく、楽器や携帯やヘッドフォンまで広がりましたし。
そして、コスプレも既に売り切れ状態とか。
いつの日か、日本橋ハルヒのコスプレの他に「けいおん!」のコスプレもありそうな気がします。