なつかしい……

今期の新作ということで見てみました。
まずは「とある科学の超電磁砲」。超電磁砲と書いてレールガンと読みますが。
これは「とある魔術の禁書目録」の外伝です。ちなみに、禁書目録と書いてインデックスと読みますが。

魔術に対して科学になっているように、こっちは魔術とは関係ないんですね。
代わりに関係するのが超能力です。テレポーターとかが出てきます。
ちなみに、主人公は超能力で最高レベルを持っています。
とある魔術の禁書目録」では、名脇役でしたが、こちらではおいしい魅せ場を持って行っていますね。
かなりかっこいいです。
そして、主題歌もかなりいいです。
前回のようにI'veなのかと思ったら、I'veは音楽担当だけで、主題歌はfripsideです。
これはベスト10行くくらいの完成度の高い曲です。
最初はI'veの曲かと思いました。
ヴォーカリストは変わりましたが、それを感じさせない曲ですね。

そして、魔法に関係するのが「魔法少女リリカルなのはA's」です。
ETERNAL BLAZE」とかなつかしいですね。この曲で水樹奈々は初めてオリコン初登場2位になったんですね。
久しぶりに見ましたが、改めて見ると作画やスタッフ表記が微妙に今と違っていて、若干の古めかしさを感じます。
CMは劇場版でした。
出会いから映画にするんだったら、A'sからではなくて最初から放送したほうがいいような気もします。

今更気づきましたが、なのはの友達の役は清水愛くぎゅこと釘宮理恵でした。
2004年当時は、まだくぎゅは有名になり始めた頃じゃないでしょうか。
今ではツンデレ女王ですが、当時はツンデレじゃない少女の役もやっていました。

なのはのほうは、久しぶりに当時録画していたDVDを見てみようという気になりました。
2話、3話のほうが面白くなっていきますからね。
ちなみに、「八神はやて、はやてなんて変な名前やろ」というセリフを聞いたときに「ハヤテのごとく!」が思い浮かんだ人は大勢いるかと思います。
ハヤテのごとく!」はカタカナですが、こっちはひらがな。
関西弁なのは植田佳奈だからですね。
そして、最後は15歳になった3人が出てStrikerSへと続くわけですね。