新番組三本目

昨日から「デュラララ!!」が始まりました。
見てみましたが、意味不明でした。
そして、なぜかホロの看板を持っていたのかも謎でしたし。電撃文庫と作中で言うのはありなんでしょうか。

今は午前5時前です。
三連休なので、初日から徹夜して見ていました。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」でしたが「そらのおとしもの」とは全く違うものでしたね。(当たり前!)
雰囲気が「ストパン」でしたし、絵の背景が「ガンスリンガーガール」のようでした。
軍の二等兵の女子が主人公のようですね。
これはいつの時代でどこが舞台なのでしょうか。
ナントカ共和国なのに通貨単位が円でしたし。10円50銭とは戦前なのでしょうか。(現在単位で10500円?)

「あ、空の音だ……」
完全にトランペットですが何か?
この主人公の職業はラッパを吹くということで軍専属の音楽集団ということでしょうか。
起床のラッパを吹いたりとか、そういうこともやるんですね。
あまりエロくはなかったです(パンチラは多かったです)が、雰囲気がいいので視聴決定です。

バカとテストと召喚獣」の感想は、おもしろすぎる……
二日目で今期最高の当たりを引きました。
こういう斬新すぎるネタは、電撃文庫が大歓迎しているはずなのに、ファミ通文庫が原作なんですよね。

元ネタは恐らく今年も元日にやっていた「芸能人格付けランキング」だと思われます。
テストの成績の悪い順にAからFまでクラス分け。Aクラスはゴージャスな教室なのに、Fクラスは畳にちゃぶ台のオンボロ教室ですから、この時点で笑えます。
しかも、テストの点数で召喚獣(といっても自分のSDキャラ)対決することで、他のクラスと教室を入れ替えるという、この戦いがバカすぎます。
HP0で補習授業逝き。HPが危なくなったら、回復テストを受けてその点数で回復。
このアイディアがすごい……

そして、オープニング曲とエンディング曲は電波ソングです。
エンディング曲は久々のmilktubの曲です。どこかのハッドロッカーが歌っているかと思ったら、milktubかよ。

あと問題は、「ミラクル☆トレイン」の後番組でしょうか。
本編はいい最終回でした。来週から何になるのかはいまだに不明です。
某実況版ではラーメン番組が放送されるようですが、アニメとアニメの間に入れるのは不自然すぎますし。
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」が「ミラクル☆トレイン」と同じスポンサー、「バカとテストと召喚獣」が「ささめきこと」と同じスポンサー(DVDのCMをやってました)
ということから考えると、本来は後番組だったのを、元旦番組の影響で今日になって最終回を無理矢理放送したと考えるのが自然だと思われます。
つまり、来週は3時5分から「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」で3時35分から「バカとテストと召喚獣」になると思われます。