カプセルホテルに泊まってきました。

昨日は徹夜の仕事になりました。終わったのは午前9時です。
おかげで、仕事は終わったのですが、問題はこの後どうするかです。
もちろん寝るわけですが、タイミング悪く家の中は工事中。
何でも床を張り替えるとかで、帰ってきたら早速ドリルのうるさい音が……
こんな状態で寝れるわけがありません。しかも、業者も何人か出入りしていましたし。

こんなとき、どうしたらいいのか考えた結果、カプセルホテルで寝ようと考えました。
ネットカフェでもよかったのですが、寝るには適さない場所のようです。
検索したら、梅田とか難波とかにしかなかったです。ビジネスマンをターゲットにしているなら、場所的に仕方ないですが。
その中から、家に近い場所に行き、早速電話で予約しました。
ちなみに、こういうホテルは夜勤明けを対象にしているわけではないようで、営業時間は午後二時からという有様。

とりあえず、眠い目をこすりながら行ってみました。ちなみに、こういう場所に入るのは初めてです。
最初に靴を脱いで、鍵つきの靴箱へ。
受付では、プラン申込書のようなのを書かないといけないようです。
予約は一泊で取りました。ネットではそれしか書いていなかったからです。
でも、コースを見ると「仮眠プラン」というのがあり、5時間だけ使えるのがありました。
そちらのほうが値段も安いですし、寝られればいいので、そちらのコースに変更しました。

まず、荷物はロッカーに入れないといけないようです。カプセルホテルの部屋には鍵がないからです。
それから、階段を上って部屋に行きましたが、営業時間直後のせいか誰もいませんでした。
それなのに、部屋はたくさんあるという状態。
渡された部屋番号に行くと、いくつかのカプセル型の部屋(ベッドといったほうが正しいです)が二段ベッドのようにありました。

部屋はブラインドを下ろせばいいですが、鍵はないので、セキュリティーが……というのがありましたが、アラーム機能やテレビもついていました。
ちなみに、テレビは1分100円でAVも見れるようになっています。
そんなものには興味はないので、早速寝ました。

誰もいないせいか、静かでよく眠れました。
そして、チェックアウトしたわけですが、なぜかポイントカードが……
10個貯めると1泊が無料になるようです。2個ごとに景品(レストランの無料券)のようなのもあります。
今後来ることはないだろうなと思いつつ、もらってきました。

感想は、カプセルホテルも結構よかったです。
2000円と割と高いですが、静かに寝るにはいい場所でした。
また機会があれば行ってみたいですね。