M-1グランプリ

昨日は外に出ていて見ていなかったのですが、夜中に見てみました。
毎年恒例になっているM-1ということで、今年はハイレベルでした。
スリムクラブが出てきたときは、どこかで聞いた名前だと思っていましたが、前にエンタで「フランチェン」をやっていた人ですね。

最初は、スリムクラブが出たときはフランチェンのイメージがあるので、あまり期待していませんでしたが、見終わったときは評価が180度変わっていました。
やばい。爆笑してしまった。ちなみに、今までM-1を見て爆笑したことはほとんどないといってもいいレベルでしたが、今回は笑えました。
あの間の取り方は神といってもいいレベルです。

対して優勝した笑い飯のほうも面白かったです。
ある意味、ショートコントを繋げた感じの漫才でしたが、サンタウロスと小銭の神様はどちらも笑えました。
でも、スリムクラブのほうが印象に残ってしまいます。

今回は最後ということで、温情が入ったと思いますが、これが最後じゃなかったら、スリムクラブが優勝していたと思います。
たぶん、また来年から、M-1に代わる新しい漫才が出てくると思います。
吉本芸人贔屓ではないものが出てくることに期待したいです。

YOUTUBEスリムクラブを検索したら、去年の敗者復活の動画がありました。
見てみましたが、あまり面白くなかったです。
あの神レベルの間もないものでしたし。
ネタは決勝でやったお葬式ネタの原型のようなものでした。
「何とかならんかね?」「自民党ですか?」「おまえだよ」
このシーンもありました。去年は民主党じゃなく自民党だったみたいです。

最近はグランプリ取った人が目立っていない気がします。
去年のパンクブーブーも話題になったのが最初ですし、逆に二年前に準優勝のオードリーはまだ売れていますし。
笑い飯は微妙ですが、スリムクラブは第二のオードリーになるのか、来年の活躍に期待したいです。