すべて最終回。

木曜日は見るのが多いです。でも、今回で最終回です。
アイドルマスター」は、ライブ中心でした。曲も1番だけが2曲あったりとかしていましたし。
最後は、961社長がまたやってくれましたね。何というオチなんだか。

輪るピングドラム」は、一番よかったです。
1話で終わるかどうか気になってはいましたが、壮大過ぎた割には、1話でよくまとまって終わったなと。
ピングドラムの謎もわかりましたし、最後は驚くラストが待っています。
りんごの名前もそういうことだったんですね。

ただ、コメントには、よくわからないというのとわかったという意見で割れています。
どちらかというと、よくわからないけど何となくわかったという感じです。
検索したら解説ブログのような物もあるようです。ピングドラムの「輪る」の意味もわかりましたし。

それから、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読んだらよくわかるみたいです。
キャラの名前ももじっているようですし。
ラストで「〜だとあのときケンジは言いたかったんだよ」というセリフが出てきますが、これは宮沢賢治のことですね。

僕は友達が少ない」は、Aパートは総集編でしたね。
Bパートは本編というよりは、普通に終わってしまった感じがします。
二期確定フラグのような終わり方でした。
あるいはOVAのような物があるかもしれません。