淡路島地震

今日の午前5時33分に地震が起きたようです。
ちなみに、そのときは仕事中で、上司の携帯が鳴ったと同時に壁がガタガタと揺れ始め、地面が揺れていることに気づき、地震だと気づきました。
ただ、揺れは起きた直後に、だんだんと大きくなった感じはすぐに収まりました。
だいたい震度2くらいですね。
こういう場合、京都か滋賀県辺りが震源で震度4くらいの地震がたまに起きているので、それ関係だと思っていました。
それでも、地震が起きると「ついに来たか。南海大地震」と考えてしまいます。今日、明日起きてもおかしくない地震ですし。

その後、淡路島で震度6弱というのを聞いて、驚きました。
阪神大震災の再来だと思いました。
大阪南部は震度5弱のようで、あの小さい揺れはそんなに大きいものだったとは……
どうやら、ビルの1階は、そんなに揺れないということがわかりました。
後で見たところ、自分のいたところは震度3のようでした。
淡路島のほうは、被害はありましたが、死者は0だということが、不幸中の幸いです。ただ、阪神大震災の余震とか言われていますし。別の活断層が原因ともいわれています。
そして、政府の対応も速いです。民主のときと違って、自民党はこういう対応は早いです。

さて、こうなると改めていつ起きてもおかしくない南海大地震に恐怖を感じます。
淡路島と違って、直下型ではなくて、海洋型なので、津波が来ます。
一説には7、8m級とも言われていますし。
そのときに、落ち着いて行動できるかどうかが心配になるところです。