Carnival Phantasm

またも、Fate系のを見てしまいました。きっかけは、イリヤに登場している琥珀翡翠がどういう性格か気になったからです。
キャラ名は知っていますが、どういう性格までかは実は知りません。だから、マジカルアンバーって何?という状態です。
そして、某レンタル店に行くと、このOVAシリーズがありました。

原作は、武梨えりの「TAKE MOON」です。この人は「かんなぎ」の原作者じゃないですか。
同時進行でこんなパロディも連載していたんですね。
見てみましたが、ランサーの扱いがひでぇ! 肉食動物の様子を見るために餌として「ランサーを与えてみましょう」は笑えました。
そして、イリヤかわいいよイリヤ。「Fate/staynight」のイリヤは棘があるキャラですが、こちらはパロディということで、あまりそういう性格を感じないです。

琥珀翡翠の性格ですが、琥珀さんは、イリヤのルビー以上に性格が破綻していますね。
実験で宇宙の果てにワープさせたりしていますし。(実際はワープしてないですが)
翡翠は性格がサファイヤと一緒で、クー子と一緒でした。

個人的にミニコーナーの「聖杯くん」がお気に入りです。
wikipediaでは、「聖杯くんを主体とした『ドラえもん』のパロディ作品」、「泣きついてくる人々に適当な便利道具名を付けて包丁を差し出している」とあります。

英雄製造機と言って包丁を差し出し、「100万人殺せば英雄になれるよ」という黒いセリフがオチになっています。
背景がドラえもんと同じなところが笑えます。