今回は鬼畜こけしの出番がなかった。

巷では、こけしが癒しとして人気のようです。
こけし人気のときに、鬼畜こけしとは……何というタイムリーな。

きんいろモザイク」は、Aパートはお泊り会。Bパートはカレン師匠と綾主役の回でした。
そのためか、鬼畜さがあまりなかったですね。
肉じゃがを食べ終わったときに、おすそわけで肉じゃがを持ってくるのを思い出すとか、鬼畜こけしはここだけでしたし。

Cパートは、かくれんぼでした。
ごっこは、英語でtagというんですね。英和辞典で調べると、札のタグという意味の他に、鬼ごっこの意味もあるようです。
ちなみに、鬼ごっこの鬼はtaggerというようです。
英語圏に鬼という概念自体がないから、純粋な鬼は英語で何というんでしょうか。
monster(モンスター)かogre(オーガ)か。でも、オーガはフランス語なんですけども。

あと、なのはvividの4期の1巻をようやく買いました。
なのはは23歳で一時休業、ヴィヴィオは王女(の遺伝子を受け継いでいる)、そして、アインハルトという王子の遺伝子を受け継いでいる人が登場します。
ヴィヴィオとアインハルトは、かつてのなのはとフェイトのような原点に戻って、少女二人の活躍にしたかったという原作者のコメントがありました。
このvividを見る限りでは、魔法物というよりは、挌闘物のような感じがします。