東京オリンピックキター!

昨日から徹夜で見てました。
アニメシャワーが終わった後に、初めて「魔界王子」を見て、その後でした。

最初の4時の投票。出てきたのは、マドリードイスタンブールが同数でタイブレイクというコメント。東京の名前はありません。
これは、東京が3位で落ちたということか、と動揺が走りました。番組の進行役も混乱していましたし。
その後、東京は1位で、マドリードイスタンブールの2位投票ということでした。
ある意味、冷や汗ものでした。

そして、決選投票になったのは、まさかのイスタンブールです。
マドリードが来るかと思っていましたが、ここで来るとは。
これは次期オリンピック会長がドイツ人になるから、会長:ヨーロッパ、開催地:ヨーロッパというのを避けるためでしょうか。
そういう二重になるのを防がないといけない暗黙の了解があるそうです。
あるいは、次の2024年はパリが立候補しているようで、2020年ヨーロッパ、2024年ヨーロッパを防ぐためでしょうか。

4時30分頃の報道では、既に投票は終わっているようでした。なぜ、30分も引き伸ばすのかが謎ですが。
司会進行の二人のやり取りが、漫才みたいに見えましたし。

そして、5時。開催セレモニーが始まりました。五輪賛歌に始まり(そんな曲があったとは)、三都市の招致PRビデオが流れました。
マドリードの幼女がかわいいのと、東京はCGを多様しているのと外人を多く入れて国際化をアピールしている印象でした。ハートが出てくるのは何だか……
そんな感じで、5時20分。運命の結果。選ばれたのは東京でした。
会長の声もハイテンションでしたね。「トッキョー」になっていましたし。

結果は60票と30票と圧倒的大差でした。イスタンブールもヨーロッパに近いということで、暗黙の了解で避ける傾向があるみたいです。
マドリードに投票した委員が、暗黙の了解で東京に入れたのが大きかったですね。
というか、暗黙の了解を考えると、最初から東京になるのはわかっていたということに。
PRビデオも、最後に流したのは東京でしたし。この時点で結果はわかっていたかもしれません。
でも、決まった瞬間に、もう一度、東京のPRビデオを流すとは。
それよりも、決選投票にならなかったら、セレモニーもPRビデオもなかったわけですし。

ちなみに、中国、韓国は反日なので、マドリードに投票。恐らく、決選投票もイスタンブールに入れたことだろうと思います。
意外なのは北朝鮮で、東京に入れたらしいです。イノキ人気だからでしょうか。

そういうことで、2020年は東京に決まりました。
心配なのは、東海地震&富士山噴火という自然災害が7年後に起きないことですね。
さて、決まったからには、福島の汚染水を何とかして欲しいものです。
気になる東京オリンピック開催日は、2020年7月24日のようです。

前の東京オリンピックのときは、オリンピック景気で、経済成長率が8%代という以前の中国のような状態でした。
7年後のオリンピック景気で、景気はよくなるのでしょうか。東京のインフラ整備(大規模な都市開発)に1.7兆円、経済効果は3兆円のようです。