一気に月曜日の感想を。

昨日の続きからということで、「RAIL WARS」からです。
けいよんというけいおん!と間違いそうなキーワードがありますが、漢字にすると警四ですね。
冒頭から、鉄道の話が始まっていたので、鉄ヲタ向けのアニメか、以前実写で放送していた「鉄道むすめ」の亜種かと思っていましたが、どちらでもなかったです。
鉄道公安系のようですね。だから、警の字があるということですね。

主役は、公安候補生で、実地研修のような形で、東京駅という現場に行くという感じです。
四人いる内、主人公は中二病のユウタで、メインヒロインは六花という……
しかも、エンディング曲はZAQと来ました。変なラップが入っていましたが。
最後で、ひったくり犯をフルボッコにするという、研修なのに何をやっているのだか。
でも、お咎めはあっても、無事公安警察に配属されたようですね。

次は「さばげぶっ!」です。
サバゲーなのに「なかよし」連載とは、また異色な……
しかも、「アマガミ」の紗江ルートのような、玄田哲章さんのナレーションが……
主人公は、女子で、女子しかいないサバゲ部に入部。部長は、下級生のカリスマという設定です。
そして、主人公の性格が腹黒すぎる。でも、少女系アニメの主人公は、腹黒キャラが多い気がします。

あと、サバゲーやっていますが、弾が当たると、銃弾が命中したように血が噴き出すという、主人公の脳内妄想が演出で出ています。
「断っておくが、これは主人公の妄想である」というナレーションが笑えます。
もうひとつ言うと、サバゲーをするなら、ゴーグルしないとダメなのでは。あと、弾が当たったら「ヒット」と言わないといけないようですし。
弾は、BB弾かペイント弾か微妙ですね。
でも、結構面白いので、視聴継続ということで。

少年ハリウッド」は乙女系なので、パスします。
アオハライド」も見てみましたが、展開が重すぎてついていけなかったので、一話切りで。
月刊少女野崎くん」は、結構面白いです。野崎くんなのに、少女漫画家という異色な組み合わせが巻き起こすコメディーは笑えますね。
アカメが斬る!」は、江戸時代の必殺仕事人みたいな感じですね。ただ、一話を見ただけでは、まだ微妙です。
来週から、月曜はさらに増えそうですし、追いつけるか微妙です。