流行語大賞

お久しぶりです。一ヶ月ぶりのブログになります。
忙しかったので、先月は4日でしたが、2014年最後の月は、毎日更新を目指していきたいです。
今年も残すところ、あと一ヶ月となりました。
外は完全に冬ですし、あたりはクリスマスムードです。
クリスマスなんて去年で終了したのに……
浮かれているリア充の奴ら、爆発しろ!

今日は、流行語大賞の発表日です。
政治ネタはありつつ、宗教ネタは絶対入らないのが常識なので、イスラム国はまずないですね。
ということで、年間大賞は「ダメよ〜ダメダメ」と「集団的自衛権」でした。
芸人ネタが大賞になるとは、予想していませんでした。政治ネタはいつも通りです。
これで、日本エレキテル連合も、来年の今頃は消えているのは確実ですね。
集団的自衛権」の受賞者辞退は、衆議院がクビになったから、選挙で忙しいといった理由でしょうか。

トップテンでは、「壁ドン」は意外でした。
「危険ドラッグ」は脱法ハーブから名称変更された言葉ですね。
アナと雪の女王」は、複数が候補になっていましたが「ありのままで」でした。
ごきげんよう」は、「何が出るかな〜」のほうじゃなくて、お嬢様学校で使われている挨拶のほうでしたね。
妖怪ウォッチ」は予想通り、これが「妖怪のせいなのね」だったら、受賞者は、ラッキィ池田になっていたかもしれません。

去年は5つも大賞が出ましたが、今年は、号泣会見やらSTAP細胞やら事件系が多かっただけに、ネタとしては多くても、ふさわしいのが少ない不作の年でしたね。
来年はどうなるのか、気になるところです。
ところで、12月2日以降に、流行語大賞になりそうなのが出てきたら、来年に回されるんでしょうか。