続々と最終回

ついに、日曜のアニメが終わりました。
天体のメソッド」は、先週で円盤が来なかった世界(パラレルワールド)に移動したかと思ったら、円盤が来た世界の記憶を持っていた人が……
そして、円盤を呼んだら来て、終わり。ある意味、単調な……

「俺、ツインテールになります」
女性化した主人公は、変身しても弱いとは……
しかし、敵が全員変人ですね。最後の敵が、男の娘属性とは……
そして、主人公のツインテールの声が、まさかのシャアでした。
最後は男に戻っていましたし、敵のほうは裏切り者を撃ちに行くという理由で、地球を去って行きましたし。
続編があるなら、これが伏線になるのでしょうか。

グリザイアの果実」は、禁断の天音ルートの最終回です。
バスが崖下に落ちて、そこでのサバイバルがかなりの鬱でした。
ゲーム通りにしていたら、間違いなくサンテレビは放送自粛している内容です。
極限状態にまで追い込まれると、人間は共食いもしてしまうんですね。
人間が共食いをすると、人型ヤーコブ病(狂牛病の人間版)を発症するというのを聞いたことがあります。
でも、アニメのほうでは、生肉を食べて内臓疾患を起こして、全員病死という悲惨な結末。
そして、生き残っても待っていたのは、週刊誌のマスゴミの陰湿な嫌がらせという名のバッシングです。
こういう場合、「よく生き残って返って来れた」と喜ぶべきですが、共食いの実態が明らかにされて、世間からも忌み嫌われることに……
「そこまでして、生き残りたいのか?」という冷ややかな視線です。
でも、実際は食べなかったおかげで、病死しないで生き残れたわけですが。

そして、その犠牲者の父親が、猟銃を持って天音に復讐をしに来ました。
娘の肉を食って生き残った天音(実際は食べていない)が許せないというわけですね。
勘違いも甚だしいです。
原作では、バスの転落現場で襲ってきますが、アニメでは学校に立て篭もって、生徒全員を人質にするという大事に。
というか、よく入れましたね。
捕まったところで、死刑ではなくて無期懲役ぐらいになりそうですね。

そして、最終回なのに、なぜか次回予告がありました。
原作の続編の「グリザイアの迷宮」と「グリザイアの楽園」のアニメ化も決定したというわけですか。
ということは、分割2クールということに……