えびはら武司とは

突然ですが、えびはら武司という人を知っていますか?
今の20代、30代は「誰、それ?」だと思います。
それもそのはずです。その人は、今はもう60代のおじいさんになっていますし。
なら、質問を変えましょう。「『まいっちんぐマチコ先生』を知っていますか?」
ちなみに、私はタイトルしか知りません。スカートをめくられて「いや〜ん、まいっちんぐ」というエロい……
えびはら武司は、その原作者の人です。

なぜ、その話を出すのかというと、amazonで注文していた本が来たからです。
実は、このえびはら武司は、高校卒業後、藤子・F・不二雄の専属アシスタントを2年近くやっていたそうで、そのときの話を4コマ漫画形式にした本を出していました。
元々は、まいっちんぐマチコ先生の制作秘話の企画があったらしいですが、「この話を書く上で欠かせない人がいる」ということで、この話になったようです。
読んでみると、結構面白いですね。FとAで性格が全然逆ですし。
そういえば、Aは「ギミアぶれいく」とかにレギュラー出演していましたし、Fはあまりテレビには出ていなかったですからね。
出ていたのは、「ドラえもん」の映画のときと、「未来の想い出」という実写映画(原作はF)の占い師役で出演していたくらいです。

あと、ジャイアンの本名のタケシは、えびはら武司から来ていることは驚きました。Fからすると、特に意味はないようです。
それから、静ちゃんのモデルと言われている事務の女の子とつきあっていたようですし、その人が言っていた「まいっちんぐ」が後の……
最後のほうに、「えびはら君へ」というタイトルでAがコメントをしていました。御年82歳。アシスタントを辞めて40年経っていても、覚えているあたりは、個性的な感じが出ています。