パソコン環境その2

昨日の続きです。
ノートにはあって、デスクトップにはないもの。それは、タッチパッドです。
ノートは、マウスがなくても使えるように、タッチパッドがついています。
それに慣れてしまうと、もうマウスが使えません。
ワイヤレスマウスとか買いましたが、結局使わないままになっています。
デスクトップになった今でも、ワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードが付属していましたが、マウスは使っていません。
かといって、デスクトップには、タッチパッドはついていませんので、ビッグカメラで買ってきました。

余談ですけど、あそこの案内のところが、英語、中国語、韓国語に加えて、見慣れない文字がありましたが、あれはアラビア語でしょうか。
イスラム国の文章によく似た文字だったので、多分それで間違いないとは思いますが。
ビッグカメラは、アラブ系の人が多いんでしょうか。行ったときは、外国人といえば、中国人しかいませんでしたが。

それで買ったのが、これです。というか、これしかありませんでした。
ちなみに、アフィはやっていませんので、リンクをクリックしても金は入ってきませんから。
テンキーと一緒になったものですね。
これですが、拡大すればわかると思いますが、左クリック、右クリックの場所がバラバラで、以前のタッチパッドのような使い勝手が悪いです。
しかも、マウスポインターがなぜか、自由自在に動かなかったりすることが多いので、1日で使うのをやめました。
アマゾンで買っていたら、最低ランクをつけています。
サンワサプライのマウスパッド。「金返せ!」レベルのひどさです。

次に買ったのが、これです。
7140円という高価な物なら大丈夫だろうという先入観で購入しましたが、これも「金返せ!」レベルのひどさでした。
左右のクリックは、ノートと同じ位置なのは評価できます。マウスポインターもサンワサプライと違って、動かなくなったりとかもありません。
しかし、ブラウザの移動ができなかったり(左クリックしながら、ブラウザの上部分を動かしたら移動できますよね)、ブラウザのサイズが変えられなかったり(なぜか、サイズを変える矢印が出てこない)するので、これも使うのをやめました。
この時点で、1万円の損です。

今使っているのは、これです。
こちらは、海外製ですが、お勧めです。
左右クリックは、ノートと同じ位置、ブラウザの移動もサイズを変えることもできます。
残念なのは、有線ということとパッドがノートよりも小さいということぐらいです。
今のところ、これ以上使いやすいタッチパッドが出ていません。
もし、これも使えない物だったら、キーボードとマウスパッドが一緒になったのを購入する予定でした。

あと、付属していたキーボードも使っていません。というのは、なぜか押したキーを認識してくれないんですね。
最初は、電池の残量のせいかと思っていましたが、違っていました。
例えば、「ま」はmとaで入力できますが、なぜか、mを押しているのに「あ」と入力されたり、aを押しているのにmのままだったり……
仕方がないので、以前1600円で安売りしていたワイヤレスキーボードを使っています。ちなみに、デスクトップと同じキーボードです。
こちらは、認識ミスもなく正常に作動しています。
上のほうには、一発ボタンもありますが、なぜか電卓の表示が。アクセサリーにある電卓って、使ったりしますか?
ということで、今のブログも、ワイヤレスのキーボードで書いています。ワイヤレスなので、キーボードを好きな位置に移動して書けるのも魅力の一つです。
さて、使うのをやめたマウスパッドの残骸が売れるところを探すとします。