明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年は、「あけおめこ とよろ」という「生徒会役員共」のネタをやりましたが、今年はいいのが思いつかないです。

ということで、年越しの瞬間は神社にいました。
紅白見終わってから、いつもなら10分前に着いていましたが、今回は年越しの3分前に着きました。
急いで、本殿に行ったことはいうまでもありません。
そして、年越しまでの間、神主のような人が行ったり来たりを繰り返していました。(何をしているのかは不明)
年越しの瞬間は。太鼓の音でした。ダーン、ダーン、ダダダダダという最初はゆっくり、だんだんと早くみたいな打ち方です。

お参りを終えてから、おみくじをやりましたが、結果は吉でした。たぶん、これを出すのは初めてです。
さて、吉といえば、大吉>中吉>小吉>吉>末吉という位置付けだと思っている人が多いと思います。
でも、実際に調べてみると、大吉>吉>中吉>小吉>末吉という位置でした。
つまり、大吉の次にいいということになります。今年はいいことがありそうな予感……

その後は、除夜の鐘を突きに寺に行きました。
参拝客に除夜の鐘を突かせてくれるということですが、明らかに108を超えて突いていますよね。
甘酒を飲みながら、たき火で波止場を燃やしている様子を見ながら、その波止場が灰になって宙を漂う様子を見ながら待っていると、自分の番でした。
住職の人に手を合わせて、突いてきました。
上から垂れているロープを住職の人と一緒に引くわけですが、思い切り引かないと小さい音になってしまいます。
かといって、思い切り強くやると、音がでかくなるので、加減が難しいというものです。
br>

来年はまた行けるかわかりませんが、こういうのを5年ぶりにやってきたので、少しなつかしい感じがしました。
さて、朝からは仕事なので早めに寝ないといけないです。
ということで、今年も当サイトをよろしくお願いします。