住吉大社へ

昨日は、一日中仕事でしたので、本当に疲れました。
晦日の紅白から話すと、μ'sは紅白バージョンの新録アニメがありましたね。
エリーチカが欠席なので、8人なのに9人いるという事実。
でも、司会の人は「アニメの世界が現実に……」と言っていましたが、それは言い方が違うのでは……
あとアニメ紅白は、去年と同じでしたね。ゲラゲラポーの人も出ていましたし。
ゴールデンボンバーは、3回目だと思っていましたが、4回目だったんですね。恐らく、歌よりもパフォーマンスの盛り上げ役で呼ばれているような気がします。
今回はバリカンで髪を落としていましたし、CDTVの恒例の人間書初めはどうするんでしょうか。

そのCDTVでは、書初めではなく、人文字でしたね。
しかも、4人必要なので、ヴォーカルがマイクをDAIGOに渡して、DAIGOが「女々しくて」を最後まで歌っているというある意味、貴重なシーンが見れました。

そして、今日は住吉大社に行ってきました。
いつものようにメガネ橋を通ってではなく、電車で行きました。
電車も混んでいましたね。それに、スーツケースを持った中国人と中国語も混じっていましたが。
神社前は、かなりの行列でした。警察が「横の道は空いていますので、こちらも行ってください」と案内していますが、この言葉を信用してはいけません。
横道から入ると、馬が見れたりしますが、かなり待たされます。だから、正面突破していったほうがいいです。
いつものように正面突破していきましたが、今年は予想以上に進めました。神社に入って、出るまで30分もかかっていないです。
ついでに、おみくじはこちらも吉でした。
でも、出口から途中で道に迷いました。