再びイラスト……

再びイラストを書くことにしました。
きっかけは、takaさんのサイトにあったミートパイ記念日のイラストを見て、
君望関係のイラストを書いてみようと考えました。
ミートパイ記念日では、もう遅いので水月聖誕祭として、水月のイラストに挑戦することにしました。
でも、いつものように、ペインターで線を書いても、なぜか水月の顔にならなかったので、
水月のイラストがある小説を持ってきて、そこに上から紙を置いて、線をなぞる描き方を行うことにすると、
なんとか水月の顔になりました。

それで、昨日の夜中は二種類のラフ画を書いていました。
一枚はさっきサイトにUPしたネコミミメイド姿の水月、そしてもう一枚は……秘密です。
本当は、秘密のほうもUPしたかったんですが、君望のゲームのCGを見ないと描けないので、
今回は断念です。

このネコミミメイドのイラストも難しかったです。
顔と髪型は、小説のイラストをそのままなぞっただけですが、ネコミミのカチューシャとかは
「電撃G'sマガジン」の「SHUFFLE!」のプリムラネコミミメイドをそのまま見て描いています。
ネコミミのカチュ−シャ、首のリボン、肩のフリル部分は、それを参照しています。

そして、エプロンは、「MEGAMIマガジン」の「D.C.S.S.」のアニメに出ていたアイシアのメイド衣装を参考にしています。
だから、「電撃G'sマガジン」を見たり「MEGAMIマガジン」を交互に見たりとしていました。

あと、ポーズですが、最初は「電撃G'sマガジン」で、双樹がメイド姿でスカートの裾を
つまんでいる部分があったので、そのポーズにしようとしましたが、
メイドといえば、ぺたんこ座りが基本?ということで、そのポーズに決定……
ぺたんこ座りのメリットとして、スカートで下半身が全部隠れるから、
足を書かなくていいということと、スカートを円状にすればいいから描きやすいというのがあります。

苦労したのがフリル部分です。はっきりいって、難しいです。
ハート型がフリルに似ているということで、ハート型をフリルの代わりにして誤魔化しています。
そして、髪型のポニーテールも最後をハート型にしています。
SDさんの水月のイラストをパクっています。
SDさん、すいません。

でも、ラフ画ですし、今回はイラストを描いたのは初の試みですので、3日間の限定公開にしています。
8月27日の水月聖誕祭までに、イラストをカラーにしようとは思っていますけど、
ペインタでしか色はつけられないので、かなりひどいイラストになると思います。
なので、期待しないほうがいいかもしれないです。