イラストの続き……

先程「SHUFFLE!」のアニメを見ていたら、コンプティーク9月号のCMをやっていました。
それには、「D.C.Ⅱ」と「Fate」の新作の情報が載るらしいです。
発売日が8月10日……普段より一日早い発売です。

昨日からイラストをUPしていますが、既に11人の方が自分の下手すぎるイラストを見ていて、かなり恐縮です。
逆アクセスでは、この日記から見ている人が多いですが。
そして、ペインタで色づけしていますが、うまくいかないです。
悩むのは、影の部分です。
さすがに、髪の毛だけを取っても青だけでなくて、影をつけないとかなりの違和感があります。
多くのイラストを飾っているサイトを回ってみましたが、原色に少し濃い色や薄い色を
入れて、影をつけているのでかなり参考になります。

でも、問題はどうやって影の線を入れるのかということです。
タッチペンのようなものがあればいいんですけど、マウスでしか動かせないので、
細い線を入れるとどうしてもずれてしまいます。
他の方は、どうやって細い線を入れているのか気になります。タッチペンのようなものを使っているんでしょうか。

他にも色の選択に迷います。
メイド服のワンピース部分は、最初は黒にしていましたけど、「まほろまてぃっく」では
濃青になっていたので、濃青にしたらワンピースっぽい色になってきました。
一番悩んでいるのは、ネコミミとシッポの色です。
茶色でシッポの部分を塗ってみましたが、後からよく見てみるとサイヤ人のシッポみたいに見えます。
プリムラネコミミメイドをもう一回見てみる必要があるかもしれないです。

フリルとかの細い線は書けそうにないので、ボールペンで細い線を入れてから、
画像を取り込もうかと思っています。
そして、ぺたんこ座りのポーズは途中で決めたので、スカートを広げたイラストが
用紙をはみだしてしまって、最後まで書けませんでした。
修正するところは結構ありますね。
今は、まだ時間があるので、最初に取り込んだ画像に色をいろいろつけてみて、
影に使う色を決めようかと思っています。

イラストを書くには、フォトショップを使うしかないのではと思ったりもしています。