萌えキャラCG製作マニュアル

最近、今日あったことをほとんど書いていないです。
今から書くのも四日前の話ですし……

ゲーマーズで「萌えキャラCG製作マニュアル」というのを見つけました。
表紙のネコミミ首輪っ娘に萌えたというのと「Photoshop CS」の体験版があったという理由で買いました。
ちなみに、ポイント欲しさのため買ったのはゲーマーズでなく、すぐ近くになるアニメイトにしましたが。

読んでみて、驚きでした。
ラフ画の取り込み方から着色の仕方まで丁寧に解説してありました。
ペンタッチじゃないとできないと思っていたのが、フォトショップだといとも簡単にできるとは……
服の皺やら、影のつけ方やら、自分の知りたい情報が満載でした。

あれから、四日経っていますが、実はまだインストールしていません。
正確には下絵をあれから、進めていないというのが本音だったりします。
なので、自分の知りたい情報満載でも、実際に使ってみないとわかりませんですし。
夏休みに入りましたので、しばらく水月聖誕祭準備に入りたいと思います。

Photoshop CS」は安かったら買おうかと思って、後日ソフマップに行って値段を見たら、
92000円!
こんなに高いとは……どこかの萌え専門メーカーのソフトかと思っていましたが、完全に侮っていました。

付録に入っている体験版は30日しか使用できないので、茜聖誕祭が問題です。
でも、初期化するかパソコンの日付を体験版が使えていた日に設定すると、体験版が半永久的に使えるという裏ワザがあったりします。

ラフ画修正後に、使い心地を試してみるつもりでいます。