ブックバトン

二日前、某小説を書いているとメッセで、謎のFさんからブックバトンが回ってきました。
語尾で笑ってしまいました。この語尾にしたのは誰なのか、
改○手○さんや富士通(仮名)さんのサイトを回ってみましたが、不明でした。
わかったのは、語尾がハマー語ということくらいです。
でも、ハマー語って何なんでしょうか。思い当たるのは、チャーリー浜くらいなんですが。

改○手○さんのサイトを見ると「燃えバトン」というのもありました。
こういうチェーンメールは、あといくつあるんでしょうか。

一、持っている本の冊数を教えるでござるYO☆
 漫画で200冊くらい、小説も合わせると全部で300冊くらい。
 でも、実際に数えたことがないから、だいたいそのくらいではないかという状態で答えました。

一、読みかけの本・読もうと思っている本を教えるでござるYO☆
 小説はほとんど読みかけです。全部読んだのは数えるくらいですね。
 読もうと思ってる本は今のところはないですね。「いちご100%」くらいでしょうか。

一、最後に買った本を教えるでござるYO☆
 「西洋絵画史」画家の絵が載っている本です。かなりシブいかもしれない……
 あとは、あるテーマの話を書こうと思って、その資料のためにオークションで落札した本があります。まだ、読んでいませんが。

一、特別な思い入れのある本とか心に残っている本を5冊教えるでござるYO☆
・「新きまぐれオレンジ☆ロード
生まれて初めて読んだ小説。そのとき当時高校二年でした。
 ・「五霊闘士オーキ伝」
生まれて初めて読んだライトノベル。第一回電撃小説大賞受賞作。
 ・「僕の血を吸わないで
ギャグ小説として笑えました。全五巻とも持っていますけど、全部読んだのは1巻のみ。
 ・「ドラゴンズ・ウィル」
スクラップド・プリンセス」の作者、榊一郎のデビュー作。読んでいて、泣きました。
 ・「半分の月がのぼる空
ある人が勧めていた小説。まだ読みかけですけど、泣けるらしい。

一、次に回す五人は誰でござるか?
これは「萌えバトン」と比べると大丈夫だと思います。

・たくとさん
・takaさん
・SDさん
・akiさん
・K3さん

ハマー語が嫌ならば、変えたほうがいいかもしれないですね。
答えるのが嫌ならば、スルーしてください。