PhotoshopCSをインストール

昨日から「PhotoshopCS」の体験版をインストールしてイラスト製作を行っています。
昨日で、ラフ画の修正をして、今日で線画の修正を行いました。
消えてる線をパスで追加したり、いらない線を消したりしたんですが、
なぜか、強制終了に!

普通に消したりしていると、突然画面が青くなって強制終了……そして、最初のロゴの画面に……
一時間かけて苦労して描いた線画が最初からやり直しに……
気を取り直して、さっき書いた線画を描いていると突然青画面で強制終了……
保存すると青画面になって、強制終了……
7、8回強制終了が続いたときは、さすがにブチきれました。
なぜ、強制終了に……メモリが足りないとかそういうことでしょうか。

今度は落ち着いて、線画を描いてすぐに保存ではなく、少し待ってから保存してみました。
そうしたら、反応なし……
どうやら、大丈夫のようです。
そして、やっと線画の修正が終わりました。

昨日、「7日間で覚えるCG入門講座」という本を買いました。
あ、ブックバトンに書くのを忘れていました。
一日目スキャナで取り込み、二日目で線画修正、三日目でペン入れとなっていたりします。
現在、二日目まで終了しましたが、線画抽出に失敗しました。
線画抽出をすると着色がしやすくなるんですが、線画抽出をするとなぜか黒いもやみたいなものがついてしまいます。

次からはレイヤーをいくつか設定しないといけないみたいですが、レイヤーの使い方がまだわかっていなかったりします。
とりあえず、やれるところまでやってみたいと思います。