ラフ画作成

最近、水月のラフ画が残っているというのに、新しいラフ画を描き始めました。
元々は茜聖誕祭用に考えていたイラストですが、衝動的に昨日から描いて、先ほどラフ画が完成したところです。
今回考えていたイラストは、資料が全くなかったので、昨日の深夜はネット上から検索していました。

そして、今回からイラストの上から紙を置いてなぞる描き方をやめて、見本のイラストを見ながら移す方法に変えました。
今までそういう方法にしなかったのは、どう描いても茜の顔に見えなかったからですが、
今回は、茜の顔に見えているので、正直驚いたりしています。
参考にした画像は、掲示板のイメージ画像にある中学生の茜イラストです。

個人的に、高校生茜よりも中学生茜のほうが好きなので、これから聖誕祭で描く茜は、中学生のほうになると思います。
今回のイラストは、中学生の茜らしい、子供っぽさというか活発さというか、
そういう無邪気な感じが出るようにする予定です。
といっても、衣装でその表現を出そうとしているので、うまく表現できるかどうかわかりませんが。

ラフ画を見た自己満足な感想を言うと「かわいすぎて萌え〜」です。
昨日、徹夜でイラストの資料を集めまくったかいがありました。
設定としては、SFDの茜エンド一歩手前の告った後の初デートの衣装といった感じです。
でも、自分の趣味を今回も入れてたりします。

衣装を描いているときに、気づいたのですが、正面絵だから茜の髪型を変化させることができるのではと思いました。
例えば、ロングヘアーの茜、ツインテールの茜と普段は絶対に見られない髪形にしてみるのもおもしろいかもしれないです。

水月のラフ画に比べるとこちらのほうが描きやすいので、こちらのほうを先に公開すると思います。