再びラフ画

今日はさっきまでラフ画の修正をやっていました。
この段階ははっきりいって、最悪で、場合によっては鬱になります。
いきなり、パソコンが強制終了して再起動になったり、ソフトがいきなり強制終了したりするからです。
ソフトが最新ヴァージョンだから、XP初期のパソコンではついていけないのか。
それとも、メモリーが足りないせいなのか。
このソフトを起動するとなぜかハードディスクの容量が減っていきます。
新しくファイルを保存したわけではないのに、起動するだけで600MBも減ってます。
はっきりいって、「PhotoShopCS」には謎が多すぎです。
サポートセンターに正直問い合わせたいところですが、体験版では無理ですし。

昨日からイラストを取り込んで、パス使ってペン入れしていました。
マウスでやると歪んでしまうのは確実なので、ノートパソコンのホイール機能を使って
手動でやっています。
おかげで右手がかなり痛いですし、そのせいで日記を書いてる間も文字の打ち間違いがかなり多いです。
あと少しで終わりなので、これが終わったら着色になります。
その後が、まだやっていない未知の領域に踏み込もうかと思っていますが。

でも、今回の衣装は金属系がかなり多いです。ベルトの金具とかそういった部分の金属系です。
色を塗りたくても、この色ってないですし……
銀製品はグレーで塗ってハイライトで光らせるという方法を取ろうかとも思いましたが、
ある意味不自然な感じがします。
こういうときに頼りになるのが他の人のイラストです。
他にも茜の衣装は決まっていても、どういう色にしようかはまだ決めていないので、明日はそこで悩むかもしれないです。

とりあえず、やれるだけやってみたいと思います。
今月中に公開できたらいいと思いますが。