衆議院選挙

かなり遅めの時間でしたが行ってきました。
前回の選挙っていつだったか忘れていましたけど、今年の四月だったんですね。つい、四ヶ月前だったとは思いませんでした。

「ここに候補者の名前を書いてください」と言われたんですが、実は候補者のポスターをを見ていなかったので、
何人候補者がいるのかわかりませんでした。
三人いましたが、自由民主党の候補者を見たときに自由民主党って……と一瞬思いました。
その隣に民主党の候補者があったので、自由民主党民主党はどう違うんだろうと思いましたが。

そのことは、次の比例選挙をしたときに、自由民主党って自民党の正式名称と気づきましたが、
使い慣れていない正式名称で書かれるとかなりややこしいです。
ここでは、比例選挙と最高裁判所裁判官国民審査の紙を一度に渡されましたが、投票したときに、
もし最高裁判所の投票箱に比例選挙の用紙を入れたらどうなるんだろうと思いましたが。

というより、最高裁判所の国民審査っていらないような気がします。渡されて名前を見ても「誰、この人?」ですから、白紙で投票する人がほとんどだと思います。
実際にこの国民審査でやめさせられた裁判官は一人もいませんし。
でも、憲法に書いていますからやらないといけないんですよね。憲法を改正するならこっちをやってくれよと思いますが。

選挙速報を見ていますが、自民党圧勝ですね。小泉政権続投&郵政民営化は決定するのでしょうか。

選挙の帰りに「いちご100%」の3巻を買ってきました。読み終えた感想は、現在アニメでやってる部分につながるストーリーだと感じました。
まだ唯は登場していないですね。
17巻まで出ているということは、今まで読んだ部分とかなりかけ離れたことになっているような気がします。