イラストUP

茜イラストが完成したので、UPしました。
でも、ファイルに載せるときに、縮小するとなぜか線画の部分が表示されません。
等倍だとちゃんと表示されるんですが。
なので、イラストを投稿しようと思っていたんですが、線画の影響で迷惑がかかると思ったので、今回は断念しました。

線画が表示されない理由は、やっぱりスキャンした紙のサイズでしょうか。
A4で取り込んでいますから、次回からはB5でやってみようと思います。
A4ですと、高さの数値が大きいですので、どうしても縮小しないと見にくいみたいですね。

次回作は「いちご100%」の南戸唯たんを……と思ったんですが、
でも、ちょうど1ヶ月後は、茜聖誕祭ですので、また茜のラフ画を作るところから始めると思います。
次のイラストを作るのに、参考資料がないのでどうしようか迷っていたんですが、
だいぶ前に買ったある本の中に参考になりそうなイラストがありました。
その本とは、「夜明け前より瑠璃色な」のスーパープレリュード版が入ったものです。

それでなぜこの本が参考になるのかということですが、キャラの衣装の中にイメージに近いのがあったんですね。
あと、菜月が窓から話しかけるCGを見て、これを茜に変えて「幼なじみ茜」にするのも
面白いかもしれないと思ったりもしていますが。

あと、この本が役に立ったところは、今回の茜イラストで口を開けているところがどうしても、
イメージ通りにならないので困っていました。
でも、この本の口を開けているイラストを参考にしたおかげで、茜の口の部分はかなりいい感じに仕上がったと思います。
八重歯とか入れて、かわいらしさを強調しようとも考えたんですが、やっぱり邪魔になるので、結局はやめましたが。

とりあえず、出来上がったイラストは下手なことに変わりはありませんので、上達していけるか心配です。
SS(左脳)からイラスト(右脳)に変換してしまっているので、上達にはかなり時間がかかると思いますが。