阪神優勝

さっき、セカチューを見ていたら、ニュース速報が出ていました。
阪神セ・リーグ優勝しました。これで、地元は久しぶりにお祭り騒ぎになりそうです。
そのお祭り騒ぎの一環が、道頓堀川のダイブだったりします。
今は飛び込めないようにフェンスで防御しているようですが、飛び込む人がいると思います。まだ、その工事は終わっていないですし。

ちなみに、道頓堀川にダイブするとどういう運命が待っているのか。
知り合いの人と雑談がてらこの話題が出て、最初聞いたときは驚きましたが。
その人の話によると、道頓堀川には、ヘドロが1メートル程堆積しているらしく、飛び込むと、そのヘドロの臭いが体にこびりつくようです。
かなり臭いので、帰りにタクシーを拾おうとしても乗車拒否され、電車に乗るわけにもいかないので、自転車か歩いて帰るしかないそうです。
そして、道頓堀には無数のゴミとヘドロが浮いているので、その川の水を飲んだりすることは当然体に悪いことですし。
前回は死亡事故も出ていますし、今年はそうなって欲しくないものです。

二年前に優勝したときは、日本シリーズで敗れているので、今年は日本一を狙って欲しいものです。
パ・リーグのほうは、ソフトバンクになりそうですね。
二年前も日本シリーズも確か、ソフトバンクだったと思います。
つい、この前まで中日が追い上げていると報道されていたのに、昨日の時点でM2だったのに、もう優勝が決定するとは思いませんでした。

これから、阪神百貨店やら商店街は優勝セールをやると思います。この前、ジャンカラに行ったときも優勝セールで半額にする告知をしていましたし。
優勝が決まってから10日間だけの半額セールなので、10月8日までですね。
それまでに、またジャンカラに行くかもしれませんが、満席になっている可能性もありますが。

ところで、今、セカチューを見ていますが、最初のほうを見ていなかったので、よくわかりません。
登場人物は、高校生のカップルで彼女とはテープでやり取りをしているのはわかりますが。
「朔太郎?」
「親父が萩原朔太郎好きだったからさ」
智恵子抄の?」
「それは、高村光太郎だろ!」っていう突っ込みが入るお約束はないみたいですね。
ここから、「誰か、助けてください!」っていうオーストラリアの展開にどうやって結びつくのかわかりませんが、感動するのかどうか最後まで見てみようとは思います。