新作アニメ火曜日編

今日の新作の深夜アニメは二本。
Canvas2」と「魔法少女リリカルなのはA's」です。

Canvas2」は前にコミックで読んでいたので、だいたい設定は知っていましたが、いきなりドロドロとした展開に……
ほのぼのとしていたコミック版とは大違い……

でも、こういうギャルゲーもので一番最悪なのは、原作を知っている人にしかわからない設定で進むことです。
つまり、ゲームのストーリーをはしょって進んでいるのかどうかわかりませんが、わけわからない話になるのが時々あります。
やったことありませんが、「下級生2」はそうかもしれません。アニメを見ていてわけがわかりませんでした。
君望のアニメもそうでした。第一話を見ても、最初わけがわかりませんでした。ゲームをやってから第一話を見て、やっと理解したくらいです。
なので、「Canvas2」や「ラムネ」や「To Heart2」はゲームをやったことがないので、こうなるのではないかと少し心配しています。
アニメが新しいファン層を開拓するために放送しているのだとしたら、その辺をもう少し配慮して欲しいと思いますが。
Shuffle!」のアニメみたいに完全オリジナルで進んでくれたらいいのですが……

それで「Canvas2」ですが、かなりわかりやすかったです。コミック版を読んでいるせいもあるかもしれませんが、
次週も見てみようという気になります。
でも、「ラムネ」と「To Heart2」はコミック版とかも全く読んでいないので、予備知識が0です。
だから、最初の放送で、そういう人がすんなり入っていけるかというのが気になるところです。

魔法少女リリカルなのは」も確か「とらいあんぐるハート」から来ているので、ある意味ギャルゲーと同じだと思います。
完全オリジナルストーリーで進んでいるのかどうかはわかりませんが、前作がよかっただけに、今夜から始まるA'sにも期待です。
主題歌は前作と同じ二大ヒロインの役をやっている水樹さんと田村さんになるのだと思いますが。